>

Home 101Blog Archive 東京 さぶい。
東京

さぶい。

  • 2005年11月15日
  • コメント(15)
  • トラックバック(0)

さぶい。「寒い」って感じではなくて「さぶい」。北海道では「しばれる」っていう方言ありますけど、盛岡の冬の始まりは、語感としてなんとなく「さぶい」って感じかなあ。東北の方言じゃないと思いますけど。たぶん。

盛岡で初雪を観測 平年より7日遅く(岩手日報)

15日朝の県内は上空の寒気の影響で冷え込み、盛岡、宮古、大船渡などで今冬初の氷点下となった。盛岡地方気象台は同日午前8時45分、初雪を観測した。盛岡の初雪は平年より7日遅く、昨年より1日早い。

雪はすぐに止んで残っていないんですが、盛岡も本格的な冬の到来といった感じです。

昨日は柿崎氏、本日は午前中に栃内氏、少し後に鶴田氏、午後から大村氏と来客続き。本来ならお伺いするのが筋なのですが、僕が車の免許を持っていない事に気をつかってくださって、狭い事務所まで皆さん足を運んでくださいます。ありがたいことです。そしてすみません。そろそろ免許の取得も考えなきゃいけないかも。それより仕事を早く仕上げろって話は、こっちに置いときます。わはは。

自動車免許を持っていない事に加えて、冬の間は自転車に乗るのは厳しくなるので、何時もにまして出不精になってしまうんですよね。だってさぶいんだもん(笑)

コメント(15)

いやぁ〜ホント、さぶいですね。(笑
盛岡でも「しばれる」って言いますよね?
"し" と "ば" の 間にちぃちゃく "ん" が入るかもしれませんけど。(笑

今まさに暖房のリモコン見つめてます・・・
まだ耐えてます・・・

こちらでも急に寒くなりました。
冬支度ですね。

免許、とりにいくんですかー?
わたしも只今、お悩み中・・・
でも、前の職場で、安全ミーティングで、「あがないの日々」という、交通事故を起こした人間が、いかに悲惨な人生を送るかというビデオを散々見せられたので、こわいんです(笑)

免許私もありません!
一生取らないつもりです (´ー` )

> yukiさん
「しんばれる」ってのは、中々経験できません。
北海道富良野の近郊では、当時朝-25度だと学校は1時間遅れで、
-30度だとお休みです。年に何度かありました。わはは。

>ぴよきちぴよぴよ
オイルヒーターに、エアコン付けても暖まらないんですよ(泣)
心の問題かなあ。わはは。

>moon。さん

冬は苦手です。北海道の富良野生まれなんですけど。
この数ヶ月はひきこもります(笑)

>そよ風さん
夏の暑い日に、昼からビール飲みながら仕事するってのはいいもので。ははは。この誘惑を断ち切れれば免許も取れるかなと。取るならば冬(笑)

>親愛なるミキティ
迷ってるんですよホントに(笑)
いつまでこの場所にいるのかは別にして。わはは。

ほんと、寒いですよね(^ ^;Δ
車の免許はありますが、、、冬はなるべく運転したくありません。最近雪がちらついたりと、タイヤ交換してない私としては毎朝積もってないか、凍ってないかとビクビクしてます。

こっちも寒い。
暖房がなくて泣けてくる( ´^ิ益^ิ`)
いわいっちお風邪ちういよ。
最近オトナ呑みないのね。。。くすんくすん

今日とうとう暖房に手を出してしまいました…
私のココロは毎日木枯らしです(自爆)

> *mahoり〜ぬ
オトナ呑みしてーなー。12月にもしかしたら行くかも。予定は未定。

>ぴよきちぴよぴよ
こちらはオイルヒーター+エアコン+カーディガン+膝掛け。さぶいです。

しようしよう、大人呑み。
会いたいにゃーぁ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

庭にキジ101Blogふじの収穫 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る