Home 101Blog Archive Internet ネット上でのコミュニケーションスキル
Internet

ネット上でのコミュニケーションスキル

  • 編集
  • 2005年11月25日
  • コメント(5)
  • トラックバック(0)

ことば〜こころ」のtosikiさんから電話。お送りしたMovableTypeでランダムに記事を表示するスクリプトがうまく動かないとの事。僕の所では問題なく動いているので、ちょっとした手違いなんだと思いますが、このちょっとした事が問題だったりするんですよね。事務所に戻り、電話で話をしながら調整など。彼は愛知県在住なのですが、主にネットでコミュニケーション取る訳ですから、距離感はまるで感じません。職業柄、僕らがネットでのコミュニケーションに慣れているからかもしれませんけれどね。例えば彼と一緒にひとつのプロジェクトを進める事があっても、距離による不安はありません。

そうそう、一昨日からある企画の準備で、ブログを公開している全国各地の方々にお願いのメールをお送りしたり、返信いただいたご質問や疑問点などにお答えしたりと、複数の方々とオンラインでのコミュニケーションを取っていました。色々な方々とメールのやり取りをさせていただいて感じたのは、ブログを公開している方々はとくに、こういったネット上でのコミュニケーションスキルが高いなあという事です。

突然勝手なお願いをメールでお送りして、それに対して真摯に返事をしてくださいますし、嬉しいのはしっかりとご自分の意見もこちらに伝えてくださる。突然の勝手な依頼に、ほとんどの方々は快く協力していただけるようです。ありがとうございます。お一人、福岡の方には再交渉中。ここでも再度、再検討をお願いしておきます :-)。生きた魚や海老は届かないと思います。たぶん蟹も。いや分かんないですけどね(笑)

ホームページを作成したりブログをカスタマイズする技術とは別に、ネットで情報を発信してその中で円滑なコミュニケーションを取る事ができるというのは、技術や性格だけではなく、経験も大事なんじゃないのかなあと思ったりもします。

コメント(5)

経験も技術もなにもないが、
その「感覚」は非常によくわかります。
ネットで現実に友達になった方、いろいろな人に出会えましたから…

経験も技術もなにもないが、
その「感覚」は非常によくわかります。
ネットで現実に友達になった方、いろいろな人に出会えましたから…

SNSなどはいい経験になるもんね。

ちょうど十年前、メール1本で会社が空中分解した瞬間を目撃しました。
いまだに悪夢にうなされます (´ー` )

僕も十数年前、僕宛に来た返信メールがccでクライアントにも送付されていて、大騒ぎになった事を思い出します(´ー` )

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「商産サポート販促研究所」へ馳せ参じる101Blogラーメン「ぜんき」とグーグルマップ Blog Widget by LinkWithin

ページの先頭に戻る