>

Home 101Blog Archive Internet 『月刊コンピュートピア』の休刊
Internet

『月刊コンピュートピア』の休刊

  • 2005年12月 1日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

老舗IT雑誌『月刊コンピュートピア』の休刊 - 情報政策ブログ [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

コンピュートピアは日本で最も古いIT業界の月刊誌で、1967年3月に創刊された。38年間で通巻470号を発行したのは、創刊と休刊をめまぐるしく繰り返すIT雑誌市場では驚異的な長寿といえる。といってもこの10年ほどは一部の大型書店を除いてほとんど見かけなくなっていた。1980年代以降、ビジネス系IT雑誌市場では日経BP社によるほぼ独占が続いているので、今ではIT業界人でもコンピュートピアを知らない人が多いかもしれない。

こういった寂しい話は突然ネット上で偶然知ったりするものです。2003年の終わり頃から今年の春先まで特集など一部デザインを担当させてもらってたんですよね。コンピュートピアの歴史からすれば本当に短い時間でしたが、関わる事ができてよかったと思ってます。お力にはなれませんでしたけれど。

コメント(2)

紙媒体よさらば!
大昔に執筆開始から3号で廃刊になったことがあります。
短いライター人生でした。

紙媒体は大事だと思いますよーー!

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

雪景色101Blogアイディア事業家ゼミナール忘年会 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る