>

Home 101Blog Archive 東北 「どかり」と「ぴかり」
東北

「どかり」と「ぴかり」

  • 2005年12月 9日
  • コメント(5)
  • トラックバック(0)

地元の新聞「岩手日報」からお天気ネタ。

どかり!白銀の朝 県内本格的な降雪

 9日朝の県内は、上空の気圧の谷の影響で内陸北部を中心に本格的な雪となった。前夜から10センチ以上積もった盛岡市などでは市民が雪かきに追われ、通勤・通学の足が乱れた。
 盛岡市では8日午後10時半ごろから雪が降り始め、9日午前9時までに11センチを観測。このほか降り始めから同時刻までの降雪量は奥中山13センチ、雫石12センチ、一関市祭畤11センチなど。

事務所泊まりで朝目を覚ますと、一面雪景色。早朝今季始めて雪かきしました。気温が高かったこともあるんですが、盛岡の雪は重いんですよね。昼過ぎには車道も歩道もほとんど溶けましたけれど、夕方の路面凍結にはご注意を。

冬の神秘 大船渡などで「光柱現象」

 大船渡市や陸前高田市で8日夜、珍しい光柱(こうちゅう)現象とみられる光の筋が空に多数確認された。まるで光の矢が降り注ぐような光景に市民らは目を見張った。

こちらは見た事ないんですが、幻想的な雰囲気。最近は地震も多いし、いやな前兆じゃなきゃいいんですけどね。

コメント(5)

うぉー! 月に帰れって合図ですそれ!
みなさんさようなら! (´▽`)ノ~~~

ほんと、ドカリには驚きましたよ。車も運転しにくいし嫌な朝でした(^ ^;Δ
ピカリは想像できませんねぇ、、でも、嫌な兆しじゃない事を願いたいですね。

>小山ミキティ
月に帰りたい(´▽`)

>みぃさん
雪重かったです。冬とはいえ、やっぱり雪はいやですよね。
で、最近は頻繁に地震続いているので、ちょっと心配。

いやぁ、もう、驚きました。
初雪かきでしたし、すっごい重かったですし。始まるんですね、雪かき地獄・・・。

雪かき、大変ですね。
でも冬場のいい運動にもなるのかな?
旭川では、融雪孔つくってました。
孔のなかに雪を落としてとかすんです。
もう、雪を寄せる空き地がないですので・・・

岩手の雪はどんなかな。
雪の結晶も、何年もみてないです。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「XOOPS」と「ふたりはプリキュア」101Blog地方とインターネット Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る