>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 地方とインターネット
近況
Internet

地方とインターネット

  • 2005年12月14日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)
マーケティング&ストラテジー研究所 アスマップ: 今度は一関で4日間セミナーです

一関農業改良普及センターんからの依頼で、ホームページとマーケティング戦略の勉強会を4日間かけて行います。一人で、やると腰が痛みますんで、今度は4人で分担して行います。

というわけで、岩手県一関市で勉強会で講師を務めさせてもらいました。僕の受け持ちは初日と最終日。参加者は15名ほど。「e-産直実践講座」と題した内容なので、メインは2〜3日目の笹平氏の講義です。

e-産直実践講座

僕は「インターネットと農業」「ブログって何?」との内容で、翌日に繋げるために導入のお話をさせてもらおうと準備していたのですが、思った以上にインターネットを利用している方々が少なく、用意していた内容を伝えるのにちょっと困りました。加えて後半はPCのトラブルでどたばたしてしまいましたし、帰路の新幹線内で反省しきり。

事務所でWebチェックしていると、こんな記事が。

ITmediaニュース:ネットユーザーが一番少ない県は……

ネットアンドセキュリティ総研は12月14日、IPアドレス数とユーザー数シェアを都道府県別に調べた結果を発表した。推定IPアドレス数、推定ユーザー数ともトップは東京都。最下位は、IPアドレスが島根県、ユーザー数が佐賀県だった。

ブログ情報ポータル「BlogPeople」のご当地ブログの登録数の少なさでも、島根県に佐賀県がワンツーフィニッシュ。インフラの問題なども関係してるんじゃないかと。ちなみに「BlogPeople」のご当地ブログでは、岩手県は少ない方から数えて25位と健闘してますが、前後の県とはドングリの背比べです。

盛岡に移転してからは特に、ネットを使ったコミュニケーションが前提だった僕にとっては、今回のセミナーでの経験はちょっと貴重でした。地方ではインターネットを利用していないのが普通なんですよね。ちょっと考え方を改めなきゃ。とはいえ、地方こそインターネットが必要なんだとも思います。

コメント(4)

そんなに高速大容量でなくてもいいから、住民税を払ってる人なら
誰でも無料で接続できる回線を全国に張りめぐらしてほしいです。

賛成!
インターネットにつながる事が大事だと思います。

わたしも、たぶん地方に入るのでしょうね。
でも地方こそネットが必要だというのは日々実感してます。

ネットがないと、仕事できません。

年末年始は北海道に帰省予定なんですが、ADSL申し込みしてないんですよね。ダイヤルアップの10日間がちょっと不安だったりします。ナローバンドでもつながっていれば、なんとかなるでしょう :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「どかり」と「ぴかり」101Blog目が覚めるとそこは雪国 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る