>

Home 101Blog Archive 近況 来年も「コネクト&ハッピー」
近況

来年も「コネクト&ハッピー」

  • 2005年12月20日
  • コメント(12)
  • トラックバック(0)

月刊誌や週刊誌のレイアウトをやっていた時期は、「年末進行」などといわれるタイトなスケジュールがありまして、12月にも入るともう年の瀬という感じでした。今年は月刊誌の仕事も終わっちゃいましたし、例年よりのんびりと師走を過ごしています。本日「新春お年玉価格セール」なんて新聞折り込みチラシを納品して、ようやく年の瀬を感じたりして。新聞の折り込みチラシも通常期より3〜4日ほど納期が早いらしいです。今回も「盛岡デザインルーム スカイリープ」の岡本氏にお手伝いをお願いしました。いつもありがとうございます。

僕は15年程デザインの仕事をさせてもらってますが、出版系の仕事が主だったので、こういったチラシなどのデザインはほとんどやった事なかったりします。実際やってみると、慣れてない事もあり結構大変。まあ楽しんで作ってますが、でもスーパーなどのチラシはやりたくないなあ(笑)。あれって大変ですよ、たぶん。基本パターンが出来上がると案外楽なのかな。よくわからないや。詳しい方、教えてください :-)

さて、僕が器用貧乏って事もあり、色々なタイプのお仕事をいただきます。先日も当初は原稿のお仕事だったのですが、ラフをお出ししたら、デザインのご依頼もいただきました。サイトのテンプレートデザインと思っていたら、サイト構築の一部も期待されていた事もあります。ありがたい事ですが、最近は出来る限り一人でかかえずに、複数の方々と仕事をしたいなと思ってます。従業員やアルバイトを雇うといった方向ではなくて、多くのパートナーとつながって一緒に仕事ができるのが理想です。

今年の方針は「コネクト&ハッピー」でしたが、来年も「コネクト&ハッピー」で行きたいと思います。皆で繋げて繋がって、ハッピーになりましょう :-)

コメント(12)

ほんと、つながりは大事ですね。
今、ひとりで何もかも抱えて、めちゃくちゃしんどいです(今月、ほとんど寝れてないし)

地域も越えて、皆でつながりませう :-)
あんじいねこさんトコなんか理想だよね。
盛岡でもできないかなあ。

チラシは地獄ですね、人数要ればいいけど(^^;
昔農機具のB2両面(B5の16面)商品500点とかやらされて寝込んだ記憶が。もうやだ(でも嫌とは言えないこの稼業…)。

今年はお世話になりました。
来年はぜひお会いしましょう!

>KAZEさん
お、詳しい人登場(笑)

以前データパブリッシングのQuarkXPressのエクステンションのレビュー記事書く機会がありまして、そのソフトを少しいじりまわしました。当時はカタログやチラシはこういった方向に進むべきなんだろうなあと思いましたが、どうやらいまだに進んでいないようです(笑)

>愛しのミキティ
来年こそは西に向うぞ、にんにきにきにきにん。
今年は僕以外、家族は愛知万博やUSJに行って来たんですけどね(悲)

な、なんだ、この冬休み突入モードのエントリは!?(笑)

24日から北海道だし(笑)
チラシデザインも初校出したし、仮オープンのサイトもデザインは目処が経ったし、原稿とラフデザインも27日アップだし。
気になってるのは22日のセミナーだけ(笑)

チラシ作りたい〜!!
楽しそうな気がするのだけど、甘いのかしら?

今art workerっつー訳分かんないソフトと戦っています。
101っちお詳しいですか?

最近借りているサーバの調子が悪いみたいなのだよ。
関係者に変わって謝っておくか。めんごめんご。
でもロリポップはちょっと最近ひどいかなあ。

チラシ、結構楽しいよ。今回はメガネ店のチラシだったんで、切り抜きとかは今回もスカイリープさんにお願いして本当に助かりやした。その他にも防犯のチラシとかさ、結構自由に作らせてもらえるし。お値段は岩手ローカルの値段だけど。ははは。

「art worker」は初めて聞いたな。最近勉強不足。反省。レビュー記事書いて出版社に送るのでソフト送ってと言ってください。わはは。

やったことはないけど、スーパーのチラシと家電量販店のは、めちゃくちゃ大変だと思います。(知り合いのところが作業中に何度か遭遇しました)私には無理です。
私もデザインの仕事はパッケージデザインから入って、ディスプレーデザイン、パンフ、チラシともうなんでも屋です。器用貧乏万歳。でも、楽でお金になる仕事がしたい!
私も来年は101さんと是非お目にかかってみたいです。

>Tsuyuさん

お、ちょっと詳しいひとその2(笑)
やっぱりスーパーや家電量販店のチラシって、手作業のケースが多いんですね。作業量を考えるだけでため息でます。ははは。

僕も来年こそはTsuyuさんとお会いしたいです(はーと)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

Skypeってこんなに音が悪かった?101Blog100万人のキャンドルナイト in いわて Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る