>

Home 101Blog Archive 近況 北海道 Mac メインマシン到着
近況
北海道
Mac

メインマシン到着

  • 2005年12月26日
  • トラックバック(0)

今年12月の始め、移動用に利用していたiBook(Dual USB)が動かなくなりました。HDDがいっちゃったみたいです。長い間頑張ってくれました。修理も考えましたが、CPUもPowerPC G3ですし、そろそろ買い替え時です。しかしタイミングが悪すぎます。来年1月のMacWorldではintel CPUのiBookが登場するのではないかとの噂が広がってますし。

Apple Brothers : Mac News:来年早々、13.3inch ワイドディスプレー iBook が登場するらしい

アップルが来年早々に、インテルベースの iBook を提供するのが妥当で、14.1インチを13.3インチワイドのディスプレイに取り替えると予想してるそうです。

実は12月12日に盛岡のお店にiBookを買いに行ってきたんですが、残念ながらというか幸運にもというか、在庫切れで購入できなかったのです。という訳で今回の帰省にはメインで利用しているiMac G5を郵送。ようやく本日届きました。AirMacカードを入れていないので、マシン設置は一階居間横の神棚のある畳部屋。和風テイストにもiMacはよく似合う……かなあ?

iMac G5

結局北海道に持ち込んだ仕事は取扱説明書の原稿書きにレイアウトデザイン、サイト構築にサイトデザイン、ポスターとパンフレット。あ、後は101家の年賀状(笑)。印刷物のデザイン仕事やボリュームのある仕事が多いので、メインマシンを持ち込んで正解だったかもしれません。デザイン業務ではフォントや過去のデータも揃ってますし、OS XではAppachが動いていて、その上でMovableTypeやXoopsなども稼働しています。

今年の年末はのんびりできる予定だったので、実家にADSL入れずにダイアルアップ接続でなんとかしのごうと思っていたのが、ちょっとした誤算。短期間でも入れておけばよかったと反省。まあ、ブログやSNSを見て回る事がほとんどないので、仕事には集中できたりもします。こういうのもいいかなあと思います :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

北海道の車窓から101Blog万華乃湯 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る