>

Home 101Blog Archive Internet Mac MacBookと旅行
Internet
Mac

MacBookと旅行

  • 2006年1月15日
  • コメント(6)
  • トラックバック(0)

明日夕方から東京に向う予定なのですが、相変わらず仕事の段取りが悪く、微妙な状況です。以前ならデータをiBookやiPodに突っ込んで新幹線に乗っていたのでしょうが、今回は持ち運んでいるiBookが現在利用出来ないので(参考:101Blog: メインマシン到着)、ぎりぎりまで盛岡で作業だと思います。

何度か書いていますが、盛岡⇔東京は2時間半弱。日帰りだってできちゃうんですよね。僕の場合は泊めてもらえる義兄のマンションがあるので、多くの場合数日の滞在です。宿泊代かかりません。夜飲みに出かけちゃう事が多いんですけどね。へへへ。でもそれも、持ち運びできるPCがあるからこそ。僕のように仕事フローの末端の仕事だと、その場で何らかの作業ができる事が不可欠だったりするわけでして。

さて、今更ながら、MacWorld Expo 2006ではインテルのIntel Core Duoを搭載した「MacBook Pro」が発表されました。僕の期待していたiBook 12インチの後継機種は発表されず。残念。

「MacBook Pro」という名前はダメなのか--アップル製ノートPCに対するブログ界の評価 - CNET Japan

新型ノートPCは、PowerPCチップを採用していない。そのため、これまでの「PowerBook」という名称は意味をなさなくなっていた。しかし、多くのブロガーが、製品スタイルの決定や宣伝に携わるApple上層部は、もう少し気のきいた名前をつけることができたはずだと感じている。

「PowerBook」という名称は、アップル製のノートブックにPowerPCチップが搭載される以前から利用されているわけで……というつっこみは別にして、MacBookって名称がいいかどうかいろいろと意見の分かれる所みたいです。1991年の発売以来15年続いて来た「PowerBook」というブランド名を捨てちゃうんですから、様々な反応があるのはしかたないんじゃないかと。個人的には違和感ありませんけどね。

「Macintosh」→「PowerMacintosh」→「PowerMac」といった名称変更の流れや、「(アランケイの提唱した)DynaBook」→「PowerBook」→「MacBook」という中では当然の名称変更じゃないかなと思います。たぶん「PowerMacG5」の後継は「Mac Pro」なんだろうと想像したりします。

まあとにかく、名称は「MacBook」でも「iMacBook」でも、CMがインテル・インサイドでもインテル・リープ・アヘッドでも何でもいいから、僕はiBookの後継機種を待ち望んでいました。買い控えした僕がバカだった。iBookG4買おうかなあ。でも新機種がそのうち発売されるのが予想出来るこのタイミング買うのもなあ。というわけで、今回の上京もたぶん案件が終わったらとんぼ返り。当分遠出は無理かもしれません。

などと愚痴とも付かぬエントリーを書いていたら、tosikiさんから電話。来週プライベートな集まりで京都に来ないかとのお誘いです。そこには(コメント欄などで書いている)今年僕が西に向いたいと思っているいくつかの理由があります。まだ悩んでいるんですが、急な話なのでちょっと微妙。iBookの後継機種も発売されなかったし、やっぱり西に向うのは梅雨明けかなあ。

コメント(6)

梅雨明けね。めもめも。

トーキョー?
私のibookはちょっとだけえらいんだな、うん。

101っちの奥さまはお裁縫の天才ですか?
いつもちびっこ+奥さまのお洋服がお揃いなのが
ずーーーっと気になっていて。
3人ともほんとにキュート!

ふふふ京都 (´ー` )♪

ここらで「AppleBook」じゃだめかしら。
Intel Macはシステム系の仕事でも使える
シーンがありそうなのでいずれ購入の予定です。

>そよ風さん
よろぴく(笑)

>*mahoり〜ぬ
というわけで今回もとんぼ返り。すまぬ。あいぶっくんが息を吹き返すかしてくれれば少しゆっくりできそうなんだけど。

あ、服はほとんど既製品みたいだよ。犬の帽子とかは作ったらしいけど。

>小山ミキティ
いいなー。皆にも会いたいなあ。
MacBookはVistaなら動くかもとの事ですね。XPはだめらしいです。

あら、101さんこちらにいらしていたの??
今度来る時はご連絡を!一緒に遊びましょ。

まだ行ってないんですよー(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

寂しい盛岡の夜101Blog血液型とか星座とか誕生日とか Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る