>

Home 101Blog Archive Internet MovableTypeの可能性
Internet

MovableTypeの可能性

  • 2006年1月25日
  • コメント(6)
  • トラックバック(1)

とある方の奥方が作成しているWebサイトがありまして、レンタルサーバーを移転したらしいのですが、どうにも様々なトラブルが発生しているとのこと。移転先は僕も会社用で利用している「エックスサーバー」ってところです。別に積極的に薦めたわけじゃないんですが、まあ少しは責任も感じてたりして、お酒をおごっていただく約束で、サポートや変更などをちまちまと。ちなみにこの101lab内のブログなどは「ロリポップ」というレンタルサーバーを利用しています。「101Lab」の名の通り、個人的(101=いわい)な用途で様々な実験を試みてる場所(Lab)です。結構無茶して使っている事もあり、最近ちょっと不調です。共有サービスという事をもう少し考えなきゃいけないなと反省はしてます。はい。

さて、「とある方」なんて表現は好きじゃないので書いちゃいますけれど、「とある方」ってのは「アスマップ」の及川氏で、「Webサイト」ってのはそのパートナーの佐々木氏が主催する「オフィスラポール」です。構成や内容なども含めて、双子サイトのようで、ちょっと微笑ましいです :-)

全てのIDやパスワードをお知らせいただき、全権を委任されました。さっそく不具合があるというMovableTypeのテンプレートソースなどを見ると、えっと、見なきゃよかった(笑)。で、見なかった事にして、少しだけ変更。後は、がんばってください。詳細は酒席で。わはは。

サイトを見に来る方にとっては、テンプレートのソースなどはどうでもいいわけで、的確な情報が各ページに表示されればいいわけです。そういった意味では、どういった作りでもいいんじゃないかと思います。ただ、MovableTypeをCMSとして意識する事で、もっと効率的で効果的なテンプレート作成の方法があったりします。

などと思ったのは、ちょうどMovableTypeをCMSと割り切って使った「とあるサイト(すみません。まだ公開されてないんですよ)」を構築中なんですが、自分で作っていてなんですけど、MovableTypeでここまでできるんだなあとちょっと驚いていまして。裏技やプラグインてんこもりですが、専用のCMSを開発しなくとも、MovableTypeで商用に耐えうるサイトが構築できたりするかもしれません。もう1つプライマリーのカテゴリーと数十件のサブカテゴリーを追加する事になりましたが、それでもたぶん問題ないかと思います。APIが公開されていますから、将来的にはデータの入力に限って利用するとういうのもありかなあとか。

などとMovableTypeの可能性を夢想しながら、見なかった事にしたソースを見て、ちょっと鬱。ははは。

ここからは私信です。

及川氏>全て書き換えさせてくださいませ。もう数回の飲み会追加ですが(笑)

とはいえ当面最優先は昨年からお待たせしている柿崎氏の会社のサイトで、こちらはMovableType(あるいはNucleus)とosCommerceを併用した方向で作業中です。これは色々な意味でご期待下さい。

複数のブロガーが語る三陸の海の幸をアピールするサイトも進行中です。昨年末までに快諾いただいたブロガーは9名。すでに準備は整ってます。お待たせして申し訳ありません、各ブロガーの皆様&鎌田氏。早々にご連絡いたします。

すでにサービスが展開されているTypePadを利用したブログのポータルサイトのリニューアルデザインもそろそろ方向を決めなければと。ラフデザインは近々に。よろしければブログに僕も参加させていただきたいと思います>今関氏

すみません、みなさま。もう少しお待ち下さい :-)

コメント(6)

アクティブだなぁ (´ー` ) 自宅のブログサーバーは
P_BLOGで構築中ですが、公開は春になりそう。。。

P_BLOGって、あれですよね、たぶん。ブックマーク探してみますです。

ワーイワーイ楽しみに.......

hiroさんだからお願い出来る事もいろいろと。
面白い試みなので、協力してくださいませ。

デーテの入力の入力ってなんだ(笑)
osCommerceも触ってみないとなあと思いつつ、放置中・・・

「デーテの入力の入力」は修正させていただきやした。おほほ。
osCommerceは、思っていたより普通。
ソース見れば分かると思うけど。
感謝だね。フィードバックしなきゃだよ ;-)

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» そしてMovableTypeへ(AngeMaries*)~のトラックバック

AngeMaries*はリニューアル osCommerceとNucleusで構成していましたが、いろいろ不満があり、思い切って乗り換えました。で選択したの... 続きを読む

ライブドア騒動101Blog相撲 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る