>

Home 101Blog Archive Internet ライブドア騒動
Internet

ライブドア騒動

  • 2006年1月22日
  • コメント(11)
  • トラックバック(0)

今更ですが、ライブドア騒動の件です。

ちょうど騒がれ始めた時は上京していまして、PCやTVを見たり、ラジオなどを聴く状況ではなかったので、なんだか分からなかったんですよね。加えて経済や政治に関してはほとんど無知でして。株も一時期売買したりしていたのですが、こんなのんびりとした性格ですから、向いてないんですね。今持ってるのはオリエンタルランド(ディズニーランド)の株だけです。ははは。

そういえば先週上京中に、新橋駅の地下で夕方ギネスビール飲んでると(たぶん話に聞いていた超音波の泡作りのやつですね。えっと、普通に美味しかったです)、隣のテーブルにいた方が、日本経済新聞の号外を持ってました。「ライブドア……」って大きな見出しはあったのですが、紙面の下部が空白で、いかにも急いで作ったという感じ。緊迫感はありますが、情報が集まらなかったのかな。よくわかんないや。読んでないし。

どうなるライブドア--これまでの事件の経緯とその影響 - CNET Japan

東京地検特捜部によるライブドアへの強制捜査は、各方面に大きな影響を与えた。特に大きかったのは株式市場への影響だ。「ライブドアショック」とも呼ばれる株価の下落を受けて売りが殺到し、1月18日には東京証券取引所が自主的に全銘柄の売買を停止するという異例の事態に陥った。

関係ないですけど、「♪猫ふんじゃった……ネコふんずけちゃったら、死んじゃった……」なんて替え歌もありました。わはは。

えっと、親愛なる会長のログから引用です。

参考までに、引っ越しの手順を記録しておきます。

まず、Livedoor のブログの「有料プラン」の契約をします。(有料プランの契約は、契約後一週間以内に解約すると、料金は発生しません)
そうするとブログの記事とコメント、画像の全てをエクスポートできるようになりますので、エキスポートします。
後は、XXXに新規にブログを作成して「ログのインポート」すればOKです。Livedoorのエクスポートファイルはそのままでインポートができました。
(テンプレートやリンク情報などは手作業で調整します)
また、単純に行かないブログを引っ越しするのに便利な、Movable Type系に変換してくれるサイト(http://www.log2mt.com/)もあって便利です。

との事です。バックアップは大事です。今の騒ぎとは別に、定期的にはエクスポートしたデータを保管しておくのがいいと思います。はい。

コメント(11)

SkypeOutをどこが引き取るか注目シテマス (Θ_Θ)

先ほどtosikiさんからの着信に気がついて電話。
ミキティ、会いたかったよー(涙目)

やっぱり、切り売り始まりますか。

独り言。

ロリポップは駄目だなあ。
システム組み替えても一度やってみるけど。

ロリポ最近調子わるいポ!
tosikiさんおもしろくて無礼者だったポ!
お風呂が自慢の旅館だとか言っておいて
自分は酔っぱらって入らなかったポ!

いぢめるポ(笑)

追加情報です。
上記の手順では画像データがLivedoorへの直リンクになっていますので、Livedoor ブログを削除すると画像が出なくなります。
ということで、LivedoorのエクスポートデータをPerlで画像のリンク情報をとり出してみたら、110枚ありました。手作業でDL and UL するのと、それを自動化するスクリプトを書くか悩んでいます。(どっちが早いかなぁ)

結局逮捕されちゃいましたねぇ〜〜。最強の弁護士付けるとか言うニュースが流れてましたが、今後どうなるのか気になります。

>会長
画像の移動は大変ですよね。アップロードもダウンロードも大変な作業だし、もちろん画像のURIも変えなきゃいけないし。最適なツールを使える人や正規表現利用できる人にとってはなんてことないんでしょうけど。

>みぃさん
なんだか急展開ですね。
速報テロップや号外新聞を発行するほど、そんなに大騒ぎする内容なのかと疑問に思ったりしますが。

熊谷代表取締役って盛岡の人でしたよね。
今でも飲んだらじゃじゃ麺恋しくなるんだべか?ブログは引越しもんどいからプリントアウトでアルバムでも作っておこうかな・・・

>熊谷代表取締役って盛岡の人でしたよね。
らしいですね。じゃじゃ麺恋しいんじゃないかな。たぶん(笑)
今すぐブログの引っ越しは必要ないと思うけど、バックアップは取っておいたらどうっすかね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ネット上を彷徨うメール101BlogMovableTypeの可能性 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る