>

Home 101Blog Archive Internet 友だちの友だちは皆友だち?
Internet

友だちの友だちは皆友だち?

  • 2006年1月30日
  • コメント(6)
  • トラックバック(0)

Crossing Point Diary-III: 2006年01月29日 - 2006年02月04日 アーカイブ

mixiGraph...mixiのマイミクの相関図を表示するソフト。それだけ。それだけなんだけど、面白い。

日本最大と言われるソーシャル・ネットワーキング・サイト「mixi(ミクシィ)」。利用者は200万人を超えたといいますから、参加している方も多いと思います。「友だちの友だちは皆友だち」って感じでオンラインで知人友人を広げる事ができるサービスです。僕もさほどマメではないのですが、利用しています。

現在僕とつながってくれている人達(「マイミクシィ」あるいは略して「マイミク」なんて呼ばれます)は56名ほど。それぞれの方にも複数の「マイミク」がいるので、友だちの友だちをたどっていくと、膨大な数のつながりが広がります。そんなつながりを視覚化してくれるのが「mixiGraph」というソフト。Windows版とMacOS X版があります。

060130 Mixigraph

最初は本人を中心とした放射状のツリーが表示されるだけですが、「マイミク」をクリックすると、その人のマイミクが展開表示されます。ただ線でつながっているだけなんですが、なんだか知り合いが急に増えたような錯覚におちいって、で楽しいです(笑)

060130 Mixigraph2

意外な人と人がつながっていたり、つながっていなかったりと、思わぬ発見も。ついはまってしまいますので、仕事中は要注意です :-)

コメント(6)

錯覚 (´ー` )。。。

見てるだけで楽しくなる感じわかりますw
最近見てないですけど、KAZEさんも日記に書いてたし久々に見てみようかなぁ。(笑

その中に私もいるわけだ・・
う〜ん不思議。

>小山ミキティ
錯覚 (´ー` )。。。も大事っす(笑)

>yukiさん
ずいぶんバージョンアップ重ねられているようですよ。ぱちぱち。

>SETSUKO姫
そうなんですよ。ははは。
ちなみに僕のマイミクは、お会いした人やお会いしたい方がほとんどかなあ。

おお、つい面白くなってあちこち押しまくってしまいました。気がつくと30分も過ぎていました。確かに仕事中にやっちゃいけませんな。

>isoさん
サボリ癖ついちゃって。ブログも飽きて来たのかなあ(笑)
で、結構はまるでしょ。
僕のマイミクは盛岡の飲み友だち系、盛岡の仕事仲間系、エコー!系、旭川の高校同期生系、東京の仕事仲間系などに分類できるかも。ミクシィのみのつながりって少ないかな。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「半兵ヱ」で遅めの新年会101Blog空中を走る自転車用チューブウェイ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る