>

Home 101Blog Archive 近況 東北 盛岡は雪、雪そして雪
近況
東北

盛岡は雪、雪そして雪

  • 2006年2月 8日
  • コメント(15)
  • トラックバック(0)

盛岡は一日中雪。雪。雪。

朝に雪かき、昼に雪かき、夕方にも雪かき。

雪かきというのは根本的な解決にはならなくて、文字通り日常の生活に必要な場所から、雪を取り除く作業なんですよね。空から舞い降りて来る白い結晶を、あちらに動かしたり、こちらに動かしたり。とても不毛な作業です。今日のように一日雪が降り続くと、雪かきが終わったと思って振り返ると、もう雪が積もっています。自分で掘った穴を埋めて、また掘るような、何とも気持ち的にはつらい作業。まあ、北国の冬というのは、この繰り返しだったりします。やれやれ。

まあへこんでばかりいても仕方がありませんし、チビ達のために庭に積み上げられた雪の山を掘って簡易カマクラ :-)

060207 Kamakura01 060207 Kamakura

こうやってみると結構な量の雪が積もっている感じですが、盛岡は東北の日本海側ほど積雪はありません。とはいえ、雪を捨てる場所がないので、庭に積もった雪を移動するとこれぐらいの量になったりします。

060207 Akari

門の前には、雪あかり。春が待ち遠しい盛岡の冬です。

コメント(15)

夕べからふりだした雪はこちらもほんのすこしですが、雪景色にしてくれました。こんなに凄い雪じゃありませんが、そのままにしておくと、凍ってアイスバーンになってしまいどこにも出かけられなくなってしまうので、やっぱり夫が朝から雪かきです。いつもは手伝うのですが、締めきり控えてるのでパスしてしまいました。101さんも不毛な作業の中に楽しみ見つけましたね。チビちゃんの喜ぶ顔がなによりの元気の元ですね。

一度でいいからかまくら作って
中でうどんを食べたいです! ヽ(´▽`)ノ

すごい雪ですね。
しばらくやってないけど、雪かきは体力がいりそうだ〜
腰をいためないように。

>Tsuyuさん
そうそう、日々の単調な作業の積み上げが大事だったりします。さすが旦那殿。

>小山ミキティ
鍋焼きうどんとかいいなあ。熱燗とかも ;-)

>あきさん
今年はちょっと雪多いなあ。
高々と積み上げるには腰を酷使するだよね。さすが道産子 :-)

うはっ!
すごいね〜。
かまくらもしっかり作って。
北海道みたいな融雪槽はないの?

>まるぴょん
もともとさほど雪の多い地域ではないので、融雪槽もないし、除雪機を持っている個人も少ないんですよね。市街地の一部はガスによるロードヒーティングなんかはあるみたいですけど。

パパしてますね、うふ♪(* ̄ー ̄)v 今日二回通りましたが、カマクラは気づきませんでした。余りの雪の量で...........。

お久しぶりです。
簡易かまくら 私も小さい時つくりました!
なんてったって「掘るだけ」。 けど結構労力がいるんですよね。
おちびちゃん達には きっと楽しい思い出ですね ^^

んふふ♪かまくら嬉し楽しそうでいいですね〜ヽ(*^∇^*)ノ
うちのご近所さんでも"ゆきあかり"作ってるおうちがあります。
雪と炎の見事なコラボがなんとも綺麗で幻想的で素敵ですよね。゚・*:.。.☆♪

そして雪かきで腰が痛いのは内緒です。(笑

>hiroどん
本当に雪が多かったですもんね。
そろそろ冬の終わりも見えてきましたし、
昨年のように鍋、どうですか?
今年はこちらでもOKですよ。

>yukiさん、keicoさん
久しぶりに美味しい料理を皆で楽しみたいよね。よろしくkazeさん。

今日は簡易カマクラの利用はなしでしたが、明日以降出前を含めて検討中です。ピザとかもいいかな(笑)

ほんと、鬼のようにあの日は降りましたね(--;)
雪かき+αでグッタリでした。また当分雪は勘弁してほしいですね(^ ^;Δ
でも、チビちゃんには遊ぶには良い雪だったのかなぁ??

お久しぶりです。
雪、ひどすぎますよね・・・
ホント今年は異常です。
雪かきで困ってますよ・・・(泣)
P.S 101さんもミクシィに入っていらっしゃるのですね♪私も入りましたです。
どこかで出会うかな〜(笑)

三枚目の画像、素敵ですね。
二枚目、かわいいです。
ああ、穴の中に入ったときの薄暗さと明るさの
絶妙な調和・・・うらやましいです。

一週間さぼりの遅ればせながらのお返事。へへへ。
>みぃさん
ホント、拷問のような雪でした(笑)
翌日も降ったので、カマクラも半分入口が塞がれました。ははは。

>さみほさん
mixi、後で見つけてみます。僕は101だから探しやすいと思うでしょ。101で検索すると結構多いんですよ。イマイさんも101なのかな。

>まる子さん
僕も長い間、カマクラのあの雰囲気経験していないです。懐かしい。
今日は穏やかな天気。そろそろ危険なので、カマクラも埋めなきゃ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

coComment101Blogmixi日記にお手軽コピーするプラグイン Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る