>

Home 101Blog Archive 近況 スケート
近況

スケート

  • 2006年3月 5日
  • コメント(9)
  • トラックバック(0)

朝寝坊して、寝ぼけ眼の状態の所に、いきなり上のチビがお腹にドスンと着陸。今日は日曜日。オリンピックの影響か、スケートにつれていってほしいといいます。盛岡には「アイスアリーナ」という公共施設がありまして、冬期間はスケートができるようです。行った事ないんですけどね。

僕は北海道の上富良野という場所で育ちましたので、冬期の遊びといえばスキーやスケートがあたりまえでした。僕が小学生か中学生ぐらいまでは、小学校のグラウンドが冬期間スケートリンクになっていましたし、皆そこでスケートをはいて鬼ごっこをしたりと、楽しい時間を過ごしました。

ところが予算の関係なのか、今は小学校の校庭は雪に覆われています。設置の費用や管理費ってのは大変らしいとは聞いた事があります。もしかしたら、今の上富良野の子供達は、日常的にスケートを経験する事もないのかもしれません。下記の写真は今年始めの上富良野小学校の校庭です。

060305 Kamifurano

昔はここにスケートリンクがあったんですよね。当時は冬休み中でも子供達の歓声が広がっていた校庭ですが、今は寂しい限りです。

チビがスケートをしたいというのですから、僕も一緒に久しぶりに楽しんでみようかなと。30年ぶりかなあ。当時の感覚が残ってると期待して(笑)。氷上の楽しさともどかしさを伝える事ができればいいかなと思います。まあ、イナバウワーの話題が一段落してからかなあ。ははは。

コメント(9)

未来の真央ちゃん! (≧∇≦)

荒川式イナバウアーなんですけど、もし名称を公募してたら
「荒技(ARAWAZA)」を提案しようと思います。

FUJIYAMA・TERIYAKI・ARAWAZAみたいな感じで
国際語になりそうな気がしませんか!

「荒技(ARAWAZA)」に一票!

この機会に是非楽しんできてくださいませ。

私も子ども会で20年ぶりにスケートした時は次ぎの日、体中が痛くてたいへんでした。30年ぶりの101さんも明日はきっと悲惨なことになっているでしょう!

>moon。さん
お金払ってスケートするって感覚がないんですよね(笑)

>Tsuyuさん
むむむ。こころしておきます。

我が娘も、「スケートしたい!」とうるさいです。
学生時代を釧路で過ごした私も、運動場に柵が現れ、スケートリンクと化していたのを、見てました。体育実技でスケートやらされて大変でした。もちろん地元民はす〜いすいでしたね。
我がダンナは、仕事でやらされて以来、「絶対やらない!」
と申しております。
行かれる時には、誘ってくださいね。

>さくらママ
仲良しチビッコギャング3人娘で、行ってみましょうか :-)
来週中日は皆忙しいでしょうから、来週末か再来週あたりがいいかなあ。

楽しみにしてま〜す。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「焼き肉&冷麺」の誘惑101Blog地方におけるデザイナのあり方 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る