>

Home 101Blog Archive 近況 北海道 東北 起きて半畳、寝て一畳のカプセルホテル
近況
北海道
東北

起きて半畳、寝て一畳のカプセルホテル

  • 2006年3月17日
  • コメント(9)
  • トラックバック(0)

ネズミーランドから戻って来るチビ達と家内とは入れ違いで、所用で一人札幌へ。盛岡には空港はなく、「いわて花巻空港」が最寄りの空の窓口。直通バスでおよそ1時間ほどです。

060317 Hanamaki

相変わらずバタバタとしながら、着の身着のままで家を出ます。翌日朝10時からの予定なので、本日夕方の便で移動しなければ間に合いません。札幌でのホテルも予約してませんが、「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」、まあ男一人で一晩休むだけだったらカプセルホテルで十分かなという事で、20時半ごろ「カプセル・イン札幌」へチェックイン。一泊3200円なり。

060317 Capsuel

とりあえず入浴して、棺桶のような(笑)スペースに体を横たえます。古いビルという事もあるのか、排水溝のような匂い気になります。とほほ。札幌市内に出て軽く食事と思ったんですが、移動やこの数日の疲れの影響か、睡魔に勝てずそのまま就寝。25時すぎに目が覚めるも、出かける気力もなく、かといって下水にいるような匂いにも耐えきれないので、お風呂に入って早朝そそくさとチェックアウト。いやはや。飲み歩いて終電をのがし、朝まで数時間仮眠って感じならいいかもしれませんが。

開いたばかりのマクドナルドに入り、エッグマフィンにコーヒー。ちょっと生き返りました :-)

コメント(9)

3,200円って東京並みじゃないですか! そして排水溝!
彼の地ではそれが相場なのかなぁ。。。
赤坂のTBS前のカプで3,000円のとこが好きです。清潔です
(´ーヽ )

東京相場ですか。リサーチ不足だったなあ。
PC持って行けなかったので、行き当たりばったり。反省。

東京相場ですか。リサーチ不足だったなあ。
PC持って行けなかったので、行き当たりばったり。反省。

この間見た某テレビ局の仮眠室が、こんな感じでしたね。
事務椅子を4つ並べて寝るのが定番だと思ってた(笑)。
カプセルホテルは、オヤジ達(当然自分も含む)が何人も
おり重なっている……という状況を想像してしまうだけで
何だかもうダメです(笑)。こういう場所では絶対に
火事や地震で死にたくないなー。結構丈夫そうな作りだけど。

カプセルホテルって日本独自なんでしょうね。以前どこかで読んだか聞いた事があるような。建築関係の方なら詳しいのかも。

札幌だと「ロイネットホテル」を
使っております。そこそこ安価で、そこそこキレイ(w
カプセルは大阪・千日前で泊まったなぁ……

「ロイネットホテル」チェック :-)
2年半前にすすきの取材に行ったときは
http://101lab.net/blog/archives/2003/06/0_1.php
インターネット利用して5000円で当日予約できたもんなあ。今回の敗因は、準備不足とPC持って行かなかった事だね。反省。

棺桶というよりペットショップですね!!!!
なかなか圧巻の眺めです。

なるほど、そういう例えいいですね。
確かに中に入ったあの閉塞感は、柵に入れられたペットのよう(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ここは?101Blog近くて遠い盛岡と札幌 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る