>

Home 101Blog Archive 近況 お仕事
近況

お仕事

  • 2006年4月11日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

3年程前に東京から岩手県の盛岡に移転してから始めたのが、このブログシステムを使った101blogという近況報告です。(参考:101Blog: 101Weblogについて

名刺や電子メールの署名欄などにこのブログのURIも載せているので、仕事関係の方々も、岩井は何をやっているのだとたまに訪れる事もあるかもしれません。なるべく仕事が忙しいとか大変だといった愚痴話は避けて、明るい話題や盛岡の話を中心に公開しているので、「岩井は遊んでばかりで仕事をしてないじゃないか」との感想を持たれる方もいらっしゃるかも。おっしゃるとおりです、すみません……ってわけではなく、いや、本当にちゃんと仕事してるんですよ。ガレージ上の小部屋で、朝から朝までほとんどこもりっぱなしでして。例えば先週チビ達とスケートに行ったり、チビの入園式に参加したり、焼肉と冷麺を食べに行ったりとエントリーあげてますけれど、それ以外はほとんどPCの前に座りっぱなしですもんね。出社時間や退社時間、残業時間といった感覚ではないんですよ、土日も関係ありません(笑)。ただ毎日夕食だけは家族皆で一緒に食卓を囲み、チビ達と一緒にお風呂に入ってます。ちょっとした贅沢 :-)

ようやく幾つか重なっていたお仕事が一段落しました。

順番から言うと、先週PCメーカーの小冊子のイラストを10点ほど納品。僕のチェックミスで、完成度の低いデータをお送りしてしまい、平あやまり。たぶんもうお仕事の依頼はこないだろうなあ。

昨日、ニュース系のサイトが仮オープン。何度かデザインや内容の変更を繰り返して、結局デザインは別の方にお願いすることになりました。

今回のサイトでデザインを他の方にお願いして、岩井は何をやったのかと言われると言葉がすぐにでてこないですけれど、いろいろと大変だったんですよ、ここまでくるには。見えない部分でのデザインというのも、とても大事な事です。お世話になった編集長やスーパープログラマーの方なら、少しは分かってくださるかも。このサイト構築に関しては貴重な体験だったので、機会があればどこかでお話できればと思います。

お昼に納品したのは、「河北印刷」さんからご依頼いただいた24ページ程のパンフレット。当初のお話とは少し話が変わってしまい、度重なる修正と変更。イラストや図表の数も多く、とてもハードな内容でした。八谷氏や担当者の方には何度も足を運んでいただいて恐縮しております。もう一波乱ありそうな予感ですけれど、まずは一段落かと。

14時半から、「純情米いわて」さんに向い、受注発送業務を担当される方々に、本日オープンのオンラインショップのご説明。「お客様からの購入依頼メールが来る」→「発送準備と発送依頼」→「管理画面で発送終了のチェック」の3つのステップ。

まずはオープンしただけで、今後の展開はまたご相談とご提案しなければいけないんですけれどね。

お待たせしているひとつが、「日本クマネットワーク」サイトのCMS化。今年10月にアジアで初めて開催される「2006年国際クマ会議」のページ(これは僕のデザイン)ですが、日本クマネットワークのページも含めてCMS化しましょうとご提案して、作業を進めている所です。お待たせして申し訳ありません、葛西氏。明日にはデザインされたCMSで作成されたページをお見せできるかと思います。

柿崎氏のご依頼には、オープンソースでのサイト構築と思ってたのですが、別のご提案を。今週中にプロトページをご呈示いたします。たぶん当初はこれがいいかも。

それから、「ITmedia」というIT総合情報ポータルサイトの、「ITmedia オルタナティブ・ブログ」というトップページのリニューアル。今確認したら変更されてました。こちらも僕の力不足でご迷惑をおかけした一件です。

めずらしく、仕事関係の近況報告。関係各位にはご迷惑をおかけしました。これにこりず、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント(2)

101さんのデザインはシンプルだけど仕事が細かくて
つくづくやっぱりプロってこうなんだよなぁと感心する。

私のほうは、お得意さんのところに付いてしまった
「ちょい悪徳」Webデザイナーと対決の日々が続いてます。

小山さんとお仕事したいっす。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

盛岡冷麺315円なり101Blogアンコウの鞄 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る