>

Home 101Blog Archive 近況 東北 地方紙あれこれ。北東北エリアマガジン「ラ・クラ」創刊
近況
東北

地方紙あれこれ。北東北エリアマガジン「ラ・クラ」創刊

  • 2006年4月29日
  • トラックバック(0)

岩手を代表する地方新聞といえば「岩手日報」。義父が購読しています。昨日チビ達が誌面に載っていました :-)。記事の内容とは直接関係ないんですけど、ちょっとうれしかったりします。親バカですから(笑)。最前列の手前2人が僕の娘の「ちゆ」と「にや」。その隣がにやの友だちの「さくら」ちゃんと「さちか」ちゃん。「さちか」ちゃんはいつもいいポジションで写真や映像に残るんですよね。これは天性の才能かも(笑)
岩手日報には「掲載写真・記念日新聞サービス」というのがありまして、家内はこちらを希望。いらないってば(笑)

060429 Toshokan

岩手の地方誌はその他にも数多くありまして、フリーペーパーでポスティング中心の「マ・シェリ」や「游悠(ゆうゆう)」(ってこのサイト僕にやらせて 笑)、書店販売の「acute(アキュート)」などがあります。

今月末に創刊された新しい雑誌は、北東北エリアマガジン「ラ・クラ」。

060429 Rakra

フリーペーパーのタウン誌である「あえる」(このサイトは僕のボランティア)から始まって、「cocoa」を経由して、今回新装リニューアル。僕は本職がデザイナーなので、ついついデザインや写真などに目が止まってしまいますが、「ラ・クラ」のデザインや写真はすばらしい。ぶらぼー!。いいなあ、こんな仕事できて。経営サイドから見れば、cocoa同様、誌面の情報量が少なすぎるってのが気になりますけれど。誌面のスペースは血の一滴(笑)。でもいいなあ、こんなに自由にデザインできて。

内容的にも、東北大好きな椎名誠さんや盛岡在住の斉藤純さんのエッセイの連載があったりと読み応えありです。創刊号の特集は青森中心だったので、少しばかり寂しかったですけどね。今後に期待ですね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

» [ND]北東北エリアマガジン「ラ・クラ」(-edなこと)~のトラックバック

今春、盛岡・岩手では様々な地域に根ざした雑誌が創刊されているようだが、気になって... 続きを読む

» ラ・クラ創刊(流れる雲を友に : 斎藤純)~のトラックバック

「大人のための北東北エリア・マガジン ra kra」が本日発売になった。創刊号の 続きを読む

ふじポンオフィシャルWEBサイト101Blog「サンクチュアリ」で世にも奇妙な物語 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る