>

Home 101Blog Archive 近況 東北 りんごのお花見 2006
近況
東北

りんごのお花見 2006

  • 2006年5月14日
  • コメント(15)
  • トラックバック(0)

盛岡は桜の見頃も過ぎました。事務所の前のアスファルトにも桜の花びらが散っています。

さて、本日は桜ではなく「りんごの花見」。(参考:101Blog: 「ふれあい果樹園」で、りんごのお花見

060514 Ringo

一昨年から僕らは「ふれあい果樹園」さんのりんごの木のオーナー制度に参加しています。「ふれあい果樹園」ではりんごの収穫とは別にこの時期に「りんごの花見」が開催されます。

バーベキューや暖かい蕎麦などを食べながら、かすかに紅色が混じるりんごの白い花に囲まれての楽しい時間。心配された天気も持ち直し、時折日の射すおだやかな天候。

岩手県盛岡市湯沢5-15(ふれあい果樹園)

「りんごの花見」に参加するのはもうひとつ目的があります。りんごの木の「花摘み」。早い時期にオーナーが自分の手で「花摘み」と呼ばれる間引きをする事で、実の大きな林檎が育つらしいです。余分な養分の分散を防ぎ、より大きな実にするためには早めの花摘みが重要とのこと。昨年この時期に花摘みをした僕らの木は、確かに大きな実をつけました。

食事後に「花摘み」をして帰ろうと思っていたのですが、トイレトレーニング中の下のチビの換えパンツをうっかり忘れてしまい、気がきではありません。一時ぱらっと雨も降ったのを切っ掛けに、残念ながら早々に退散です。彼女の名誉のために付け加えておきますけれど、おもらしはしませんでした。すごいぞ。

まあ、花摘みは来週にでも行ってこようと思います。今年の春は気温が低い事もあり、桜の花同様りんごの花も例年より遅れ気味らしいですから。あわてずのんびりと :-)

コメント(15)

うぉりんごの花かわえー!
初めて見たかも (´ー` )

う〜ん。可憐なピンク色ですね♪
可愛い〜。(o→ܫ←o)
今日はちょっと寒かったですよね〜。。

お天気よくてよかったですね!
私も行きたかった(T_T)

なんだかコメント入れるとすぐにエラーが出てしまって書き込めません。
ロリポップはたまにあるんですよね。とほほ。
こういうどうでもいい書き込みはOKだったりします。たぶん。

>小山ミキティ
このかわえー花の真ん中1輪を除いて、もいじゃうんすよ(悲)

>yukiさん
風がなければよかったんですけどね。
そうそう、keicoさんからmixiにメール着てました。久しぶりに遊びたいですね。

>SETSUKO姫
残念無念。収穫の時期に来れるといいですが。なんだか今年は本業で忙しいようで。いいことです :-)

可憐な花ですね。
本物を見たいです。

昨日のりんごの花綺麗でしたねぇ〜
でも、めっちゃ寒かったですね。(T-T)
又、よらしてもらいます!
ちなみにこちらは私個人のHPです(笑)
良かったらのぞいて下さいw

http://www.geocities.jp/yoshitaka282001/

>moon。さん
今すぐ盛岡に。いっしょに花摘みしましょう(笑)
東北は今が一番いい時期かも :-)

>植野さん
お話もできずにすみませんでした。ゆっくりとできる状況ではなかったもので(笑)
さっそくジオログの方をRSS登録 :-)
これからもよろしくお願いします。収穫祭の時にはお会いできそうですね。

ご来園、ありがとうございました!
おっ!素敵な写真ですぅ。
ちなみに Google Map 位置はわざと外してます?

>くまがいさん
楽しい時間をありがとうございました。
GoogleMapですが、住所で変換するとこんなもんです(笑)
緯度経度をWebに掲載していただければ、もう少しまともな場所が表示されます。ははは。

ちょこっとご無沙汰しています。りんごの花、きれいですね〜〜。
りんご狩りだけじゃなくて、花摘みまでできるなんて。なんて美味しい〜〜〜(笑)。
摘んだ花は、ガラスの器に浮かべるとたいそういい感じになるのでしょうね。
西日本の住民には羨ましい限りです〜。

>未月さん
こちらこそご無沙汰してすみません。はれことばのRSS変わりました?
さて、
>摘んだ花は、ガラスの器に浮かべる
なるほど(手を打つ音)。そういう感覚はありませんでしたね。昨年は普通に土に帰してました(笑)。今年は持ち帰ろうかな。

林檎の花、可憐ですね。
花摘みもいいなあ、甘い香りがしそう。

僕も盛岡に来るまでは見た事なかったんだけど、そうだよね、可憐。
花摘みは、ちょっとメンドクサイ(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

27時40分の牛めし101Blog「おやつ」届きました Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る