>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「馬賊」で「Dotプロジェクト」の打ち合わせ
近況
東北

「馬賊」で「Dotプロジェクト」の打ち合わせ

  • 2006年5月 5日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

本日はこどもの日。チビ達と家内は「シティ青山」(旧ダイエーシティ青山)で開催された、お子様に大人気のアーケードゲーム「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」の撮影会に出向いた模様です。ドレス着て写真を撮って来るらしいです。僕には何が楽しいのかよく分かりません。わはは。

僕はといえば、中華料理店「馬賊」で、長土居氏、佐々木氏とランチミーティング。「馬賊」は事務所から比較的近く。評判は聞いていたのですが、入った事なかったんですよね。そういえば最近中華料理食べてないなあ。今度はランチではなくゆっくりとしたいです。

060505 Bazoku

岩手県盛岡市本町通2丁目8-16

打ち合わせの案件は、長土居氏のライフワーク「Dotプロジェクト」のWebサイトリニューアル。「Dotプロジェクト」は、「EU並の省エネルギー住宅を普及し、質の高い住宅を提案」するもので、q値(熱損失係数)が1未満(dot以下)の居住環境を目指すプロジェクト。熱損失係数とは、W/m2・Kで求められて……えっとなんだっけ(笑)。q値に関してはこちらなどをご参照ください。(参考:やさしい断熱講座:空調と断熱)グーグルで探してみました。ははは。

Webサイト構築に関しては、佐々木氏によるヒアリングやサイトマップ作成含めてほぼ完成しているので、僕はちょっとしたお手伝い。でもまた導入しますよ、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)。へへへ。早期のCMS導入が、皆の幸せにつながるはずです。佐々木氏はデザインを本職としていないので、簡単なページデザインでのお手伝いもする事になるかとは思いますけれど。

そうそう、長土居氏や佐々木氏と知り合う切っ掛けになったのは、「岩手Mac友の会(Iwate Macintosh Fun-club)」。アップル社のMacというパソコンのユーザーズグループ。5月27日に岩手県立大学地域連携研究センターで総会(入会式)が開かれます(参考:101Blog: 岩手Mac友の会の総会開催)。岩手在住のMacユーザーは要チェック。1988年創立の全国でも歴史あるユーザーズグループのひとつです。僕は昨年さぼって入会しなかったので、今年は少し積極的に参加したいと思ってます。入退会は自由。年会費は2000円なり。お問い合せは「岩手Mac友の会」のWebサイトから。

コメント(2)

ぼく裸族 (´ー`*)

ぼく魔族 (´ー`*)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「交通公園」で初乗り101Blog「ア・ラ・モンタン」を初体験 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る