>

Home 101Blog Archive 近況 釣って食べる、釣船茶屋「ざうお」
近況

釣って食べる、釣船茶屋「ざうお」

  • 2006年5月 3日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

ゴールデンウィーク第2弾の初日、夕方から上のチビの仲良し友だち家族と一緒に食事会。3組で総勢10名のにぎやかな集まりです。チビ達が幼稚園で仲良しになり、その母親達も友だちになり、父親達も自然と幼稚園の行事などで挨拶するように。子供達がつなげてくれた縁ですね。

場所は昨年4月にオープンした、釣船茶屋「ざうお」。

060503 Zauo01
盛岡市神明町9-10(釣船茶屋「ざうお」)

店内には中央に釣り船を模した客席、その周りには水族館のような巨大いけすがあり、タイやヒラメアジなど様々な魚が泳いでいます。

060503 Zauo02

「ざうお」ではお店で借りた竿で、これらの魚を「釣って、食べる」事ができます。海に行かなくとも「釣り船」気分を楽しめ、釣った魚はお造りや焼き物、煮物、揚げ物、お寿司など自由な料理方法を味わう事ができるわけですね。釣った魚を利用して料理してもらうと割安になります。なんともユニークなシステム。

まずはチビ達に魚釣りを初体験させます。勝手の分からぬまま釣り糸を垂れると、すぐに魚がくいつきます。うちのチビ達である「にや」と「ちゆ」、「さくら」ちゃんがそれぞれ大物タイを見事に釣り上げます。もっと安い魚釣ってください(笑)

何度もこの店を訪れている「さちか」ちゃんパパの助言を受けて、一匹はお寿司に、二匹はタイのしゃぶしゃぶに。「さちか」ちゃんはヒラメを釣り上げ、こちらはお造りにして、奇麗に身をはがされた骨は骨せんべい。アジ3匹は唐揚げとタタキに。

060503 Hirame 060503 Taisyabu

仲良し3人組+1匹(下のチビ)が集まっただけでも大変なのに、お店の活気ある雰囲気もあって子供達は大興奮。店内であばれまわります。やれやれ。まあ僕ら親達はのんびりと食事と会話を楽しむ事ができましたけれどね。

子供連れや大人数で行くならとても楽しいエンターテイメント系居酒屋です。釣った魚は必ず食べなければいけないので、釣りすぎると食べきれなくなりますのでご注意くださいませ。

コメント(2)

酔ってタイタニックごっこする人続出 ヽ(´▽`)ノ

釣船茶屋「タイタニック」。
ブルーマリーンが釣れそうヽ(´▽`)ノ

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「やまだアサリまつり」リベンジ101Blog「交通公園」で初乗り Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る