>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「交通公園」で初乗り
近況
東北

「交通公園」で初乗り

  • 2006年5月 4日
  • コメント(6)
  • トラックバック(0)

今日も盛岡はおだやかな天気。桜も見頃なので、近くの「高松の池」で花見でもしながらのんびりしようと思っていたのですが、上のチビから自転車に乗りたいとのリクエスト。

上のチビの自転車経験といえば、まだベランダで遊ぶだけで、公道は走らせたことありません。購入して2年経つんですが(参考:101Blog: 黄色い自転車)補助輪だって取れてないし、ブレーキだって上手く使えないしなあ。

とはいえ愛娘のリクエスト。急遽予定を変更して、県営運動公園の一角にある「交通公園」(参考:101Blog: 横断歩道)で自転車デビューの予行演習をする事に。施設利用料など一切無料。自転車を軽自動車のトランクに押し込み、交通公園に向います。交通公園では子供用の自転車も無料で貸してくれますが、やはりマイ自転車で走らせたかったですしね。

公道を模したコースで、利用者は自転車と歩行者のみなのですが、幼児には大人が同伴します。まずは基本的な左側通行の原則を教え、信号の見方や一時停止線、交通標識などを再確認。最初は戸惑っていたものの、じょじょに笑顔が見えて来ました。

060504 Jitenshya
060504 Kotsukouen

スピードを出した事がないので、坂道で怖くなったのか一度転倒しましたけれど、泣きもせずに起き上がります。えらいぞ(涙)。一時停止線ではしっかりと止まって左右確認。すばらしい(涙)。でも徒歩で同伴する父の息がきれてるのに気がついてほしい(笑)

一方下のチビは借りた三輪車で少々不服そう。わはは。

060504 Chiyu

思う存分初乗りを楽しんだ後は、ご褒美のアイスクリーム。僕は甘味に詳しくないんですが、この屋台のアイスクリームは美味しいらしい。

060504 Ice

夏ぐらいまでには補助輪も取れるかなあなどと淡い期待を持ちながら、満開の桜の中帰路に着くのでした。ははは。

コメント(6)

これは良い施設ですねぇ。
大阪のおばちゃんたちをここに送り込んで再教育させたい!

交通指導員がかわいそう(笑)

今桜が咲いてるんですね。
いつもおそろいでかわいいな、娘さんたち。

ちょうど今週後半が満開かな。盛岡の春は遅くて短いのです。

一日違いのニアミスでしたね^^
にゃんちゅーに会いたかったです!

>みたち氏
ニアミスでしたか。残念。
そうそう、近々商産の方から打ち合わせの声がかかるかも。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

釣って食べる、釣船茶屋「ざうお」101Blog「馬賊」で「Dotプロジェクト」の打ち合わせ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る