>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「ア・ラ・モンタン」を初体験
近況
東北

「ア・ラ・モンタン」を初体験

  • 2006年5月 6日
  • コメント(10)
  • トラックバック(0)

お昼過ぎに所用があり、菜園へ。珍しく小腹がすいていたので、内丸のスパゲッティ屋「モンタン」へ。

このお店の看板メニューは、トマトスープ仕立てのスープ・スパゲティ「ア・ラ・モンタン」。評判は聞いていたのですが、盛岡在住3年目の僕は初体験。

パスタは太め。ピリ辛といいますが、いい感じです。そういえば東京に住んでいた時に、家内がよくこのトマトベースのスープスパゲティを作ってくれました。そう言った意味では僕には懐かしい味。「元祖」ア・ラ・モンタンなどと書いてあるので、このシンプルながらユニークなスープスパゲティはここが元祖で、盛岡に広まったのかもしれません。店員の方に聞いてみると、「モンタン」というお店の味を引き継いだのがこのお店との事。ますます分かりません(笑)。びっくりドンキー(参考:101Blog: びっくりドンキーの原点は?)同様、謎が謎を呼びます。

060506 Montan

岩手県盛岡市内丸6-2

2階席の窓から見える景色はちょうど桜が満開。カメラを持って行かなかったのが、少々悔やまれます。スープ・スパゲティ「ア・ラ・モンタン」も携帯電話のカメラでの撮影ですから、あまり美味しそうには写ってないですけれど、美味。再度行く機会があったらこっそりと差し替えます。そうそう、昨日「アンジェラ」の試写会が当たったらしいので、その後にもう一度家内と一緒に来ようかな。

060506 Aramonta

コメント(10)

美味しそう!
今度、盛岡に行った時に行ってみようっと。

今度ってのは、来週?

違うの〜!
今年はお花見行けないのです(T_T)
お会い出来なくて残念・・。
秋もどうかな・・・(泣)

美味しいですよね!
う〜ん 思い出しただけで食べたくなってきました。
家でも作ってみたいと思うのですが、何々を入れたらあ〜なるのでしょうか?
今度奥様に作った時に何を入れたか教えていただけますか??

よだれが出てきたよ〜(^ ^;Δ

お。けっこう太麺ですかね?
例のスプーンとフォークが一体化したやつは
スープスパに最適なんですよ〜 (´ー` )

>みぃさん
普通にトマトスープ作る感覚みたいですよ。材料はニンニク、鷹の爪にタマネギ、ホールトマトにベーコンぐらいかな。調味料はオリーブオイルに塩こしょう程度だと思います。家内はあまりハーブ系の調味料は使わないから。パルメザンじゃなくていいから、粉チーズはたっぷりと :-)

>小山ミキティ
結構太め。スープだと熱が入るからなんでしょうね。
で、スプーン&フォークの改良版が気になってしかたがありません(笑)

>SETSUKO姫
そいつは残念。盛岡は来週あたりがいい時期なんだけどな。
収穫の時期にあえるといいですね :-)

25年前に志家町あたりのマンションの1階に
あったよーな。そこのモンタンはよく出前とりました。今でもあの味忘れることができませーん!今は東京にいるので 今度盛岡にいったらぜひよりたい。アラ・モンタンのほうが辛かった。

>いちさん
お、ちょっと核心に入ったようなコメント。ありがとうございます(嬉)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「馬賊」で「Dotプロジェクト」の打ち合わせ101Blog満開の桜 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る