>

Home 101Blog Archive 近況 ですくとっぷ
近況

ですくとっぷ

  • 2006年5月15日
  • コメント(6)
  • トラックバック(0)

先月末に奇麗に整理したつもりのデスクトップ(パソコンのファイル管理画面)が、やっぱりひどい状況に。まだこの状況だと普通ですよね、たぶん。

060515 Desktop

僕は机を2つ並べて仕事しているのですが、こちらのデスクトップ(卓上)は惨憺たるもの。まあ、これも普通の状況かも。

060515 Desktop2

何といいますか、ここにはパソコンのハードディスク同様、様々な僕の記録や他の方々の知識が積み上げられています。仕事関連の書類や、請求書や領収書、ダイレクトメールまで多種多様な「言葉」や「意味」が積み重なっているわけでして。

リセットするわけにはいかないし、整理整頓が必要。でも今週は見てみぬ振りだなあ。ははは。

とはいえ、数日後に来客があるので、少しばかりは片付けないと。パソコンのデスクトップみたいには簡単にいかないわけで。床にも書類や本がいっぱいだし(笑)

コメント(6)

お片づけは大事ですぞ〜
整理整頓が今年のキャッチフレーズのせっちゃんでした(笑)

まだ片付いていません(涙)

私は南仏風にパソコンのデスクトップにはいっさい何も置かない主義です。そのセッション(電源オンからオフまでの間)で使う一時ファイルがほんの一瞬現れるのみ。
逆に現実の机上はゴミやガラクタが三段重ねくらいに積もっていて、重みで真ん中がたわんでいます。変形しないスチール製の机に買い換えたい。

むむむ。見習おう。
先月末に片付けたといっても、バックアップ用のHDに退避させただけだしなあ。

 僕の机は、そーっと最下層を調べてみると、3年くらい前のようです。
 Macのデスクトップは、HDの上にいくつファイルが積層しているかわかりません。OSXはHDが見えなくても開けるから便利で泣けてきます。まあ、そんな状態なので、ファイルはすべて検索して探します。

 で、データはどうしているかというと、その机の上(あ、ホワイトデーに渡しそびれたチョコの賞味期限が終わってる)にiBookG3と一緒に積み重なっているだけの80GB外付けHD(もらいもの)に入れてみたいのだけど、つなぐとデスクトップに5つもフォルダができるので。。。

 世の中、不便だ。。。

わはは。上には上が(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「おやつ」届きました101Blog「Yahoo! UI Library」と「オープンソース」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る