>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「いわて生協田植え交流会」と「西根温泉 ゲンデルランド」
近況
東北

「いわて生協田植え交流会」と「西根温泉 ゲンデルランド」

  • 2006年5月28日
  • コメント(8)
  • トラックバック(0)

時折小雨降る中、義父の運転で八幡平市(旧西根町)で開催された「いわて生協田植え交流会」へ。昨年に続き二度目の参加です(参考:101Blog: あきたこまちの田植え)。今回は上のチビの幼稚園友だちのさくらちゃん家と一緒。

岩手ではこの時期、ほぼ田植えは終了しているのですが、藤原秋雄氏の田んぼの一部は僕らが来るのを待っていてくれました。

060528 Before

天気がよくなかったので、皆、雨合羽を着て奮闘。参加者は60名程かなあ。僕のチビ達も泥だらけになりながら、がんばりました。泥で汚れたのがいやで、すぐに田んぼからあがっちゃったけど(笑)

060528 Taue

植えたのは、西根限定純情米「あきたこまち」。コシヒカリの血統を継ぐ、東北各地で栽培されている評判のお米です。今年は種子の消毒を温湯消毒に切り替え、より農薬の使用を控えたとの事。小雨降る中、皆の手によって植えられた純情米「あきたこまち」はみごとにバラバラ。わはは。この状態のままで、秋まで管理してくださるそうです :-)

060528 Ine

田植えが終わった後は、JA新いわて西部営農経済センターで昼食。ジンギスカンにサンチュ、お新香に豚汁、もちろんほくほくのご飯。あとビールね :-)。労働の後のご飯はおいしい(笑)

060528 Lunch

田んぼに入って手足の爪に泥が付いてとれないと下のチビが義父にアピールした事もあり、「西根温泉 ゲンデルランド」へ寄り道。義父はチビ達にメロメロですから(笑)

060528 Genderu

温泉というより、いわゆる健康ランド。3時間コースで大人680円、貸タオルは200円なり。ちと高いな。でも田植え後の温泉というのもいいものです。しばし極楽。

そして僕の41才の誕生日は楽しく過ぎて行くのでした。ははは。

コメント(8)

おめでとうございます (´ー` )

(*^▽^)/★*☆オメデト♪ 飲みすぎは注意してくださいませ!
子供たち良い経験させていますね! (o ̄ー ̄o) ムフフ

>小山ミキティ
ありがとうでございます(´ー` )

>tryさん
何をおっしゃる、息子達とすごく楽しんでるぢゃあないですか。
いいなあ男の子。

なんか、、、田んぼを提供している方の名前が知人と言うか親戚に当たる人????の名前と同じなんですよね(w

近くにいながらにしてゲンデルランドに一度も行った時の無い私。(www

お世話になりました(笑)

ゲンデルランド、けっこうなにぎわいでしたよ。
当日は「演歌八戸/八戸ブルース」で有名(?)な久保徹の歌のステージ!
お湯もよかったな。是非一度、ムームー着てのんびりしてみてください。わはは。

その節はお世話になりました。
おかげで、楽をさせていただきました。
お天気、もっとひどくなるかと思いましたが、なんとかできて良かったです。
さくらは、とっても楽しかったようです。
田植えと、温泉と・・・。なにせ温泉好きですから。いろいろ連れて行ってますが、やっぱりお友達と一緒がいちばんうれしいみたい。
ありがとうございます。

あっそうそう、41歳のお誕生日おめでとうございます。
じつは、先日の「ざうお」に行った日が、私の誕生日でした。
なんだか、なんですねぇ・・・。

>さくらママ
>「ざうお」に行った日が、私の誕生日
そうでしたか。お祝いの言葉もかける事ができずにすみません。でも楽しかったですよね。チビ達も親達も。
田植えは、さくらちゃんは頑張ったけど(ぱちぱち)うちのチビ達はなあ(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「Desktop Factory」からお手紙着いた101Blog冷やし中華 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る