>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 「データのバックアップ」×3
近況
Internet

「データのバックアップ」×3

  • 2006年6月30日
  • コメント(10)
  • トラックバック(0)

重い腰をあげて、サーバの移転を決意。ひとつはこのブログを公開している「ロリポップ」。テキストデータは何とか全期間中ダウンロードできました。トライする事18回。とほほ。後はサーバに残っている画像データや各種プログラム。ダウンロード中に頻繁にエラーがでるんですが、契約期間は11月まで残っていますから、必要なものだけをバックアップ。

もうひとつは業務で利用している「エックスサーバー」。こちらは新サーバーへの無償移行サービスがあるという事で、申し込み。管理画面も使いやすくなり、サーバのCPUもグレードアップするみたいです。ちょっと楽しみ。とりあえず、サーバー上のデータを全てバックアップ。

バックアップついでに、パソコンに溜め込んでいた写真データもCD-Rにバックアップ。1年分で5000枚程度、CD-Rで7枚。

060630 Iphoto

DVD-Rだとたぶん1枚で収まるんですけど、1〜2ヶ月分を懐かしく思いながら、しこしことCD-Rに焼き付け、これはこれで楽しい作業です。そして盤の表面に写真を印刷。CDって縦横比が同じで、かつ円形ですし、加えて真ん中が印刷されないので、レイアウトは結構難しいです。特にスナップ写真だと被写体が中央に写っている場合がほとんどですから苦労します。

例えば普通にトリミングした画像は、中央が印刷できないのでダメ。

060630 Iphoto01

ちょっとバランスを崩してトリミングするのがいいのかな。

060630 Iphoto02

話が脱線しました。ははは。

というわけで、たぶんこのブログは一週間ほどサーバ移転のためお休み。そのうち、何事もなかったかのように始まります :-)

See you!

コメント(10)

おお、このCDは宝物ですね♪
101さんのブログは、サーバ移転じゃなくても、
一週間くらいはよくお休みしてますよね。
私もそれ以上だけど(笑

「エックスサーバー」、容量以外はどのプランでも、
同じサービスというのがいいですね。
私もここにしようかな?

>サーバ移転じゃなくても、一週間くらいはよくお休みしてますよね。
ふふふ。鋭い。
そういった時は、仕事お待たせしながら呑気にブログ公開するのもどうかなと、自粛期間(笑)

っていうかドキンちゃん!!ドキンちゃんですよね??
どこに立っているドキンちゃんですか?
教えてください。

わはは。
これは富良野の麓郷にあるアンパンマンショップです。
たぶんこれが公式ページかな。
http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm
ちなみに僕のキーホルダーはバイキンマンです。
上のチビが幼い頃くれたんで、捨てられません(笑)

やーーーん、かわいーーーー!!!!!!!!

CDのラベル印刷は伝授しますぜ ;-)
テンプレート公開しようと思ったけどPhotoShopファイルじゃなあ(笑)

こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。
私も画像のバックアップをしなくちゃ〜と焦ってしまいました。
だけど、CD-Rのデータは何年かすると消えてくるという話を聞いたんですが・・これってどうなんでしょ。
それが本当ならやっぱりプリント(写真屋さんで)して残したほうが安全かな〜CD-RとMOならどっちが安全かな〜どうしよう〜・・・と悩んでいるうちにも画像はドンドン溜まっていくんですよね(笑)

やっぱりCDにちゃんと印刷して保存しておくといいですよね。
CDには落とすんですが、、、表が、、、面倒で付箋付けたままだったり、、、ちゃんとそのつど整理しなきゃ駄目ですね(^ ^;Δ反省!

>menkoさん
サーバ移転中で、コメントの返事遅くなってすみません。そろそろ安定してきたかなあ。

CD-Rのデータは5年ぐらいなんて記事を最近読んだ気がします。保存状態にも関わってくるかと思いますけれど。どちらにせよ永久ではないですよね。MOはたぶん近いうちになくなっちゃうんじゃないかなあ。コストも高いし。

>みぃさん
僕だって普段はポストイット(笑)
分かればいいんですよ :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

エコショップいわて認定制度101Blog「停電」と「東北電力」の情報提供の甘さ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る