>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「海ごはん しまか」と「盛岡冷麺」
近況
東北

「海ごはん しまか」と「盛岡冷麺」

  • 2006年6月 7日
  • トラックバック(0)

阿部氏「やはばさんから、そろそろどないでっか、というお話が…」
岩井「いいっすね。明日木曜日は夕方から酒なしの打ち合わせなんで、9日金曜日とかだといいな。」
阿部氏「今日どうだべ?なんつうことも言ってやすよ(w 」

と訳の分からないmixiのメッセージのやり取りがありまして、急遽「海ごはん しまか」へ集合となりました(笑)。参加は矢羽々氏に原氏、阿部氏に紅一点の美女がお一人で僕を入れて5人。

060607 Shimaka

岩手県盛岡市大館町24-41(海ごはん しまか)

三陸宮古の島香魚店直営「海ごはん しまか」は、魚屋「島香魚」と同じ建物内にあります。建物は魚屋さんと食事場所の入口が2つあるんですが、中ではつながってます。

まずはビールにおまかせ5品セットに刺身盛り合わせ。まずホヤがどーん。さすが毎朝宮古から届く旬の素材。美味しい :-)。次から次へと旬な海鮮食材がテーブルの上に。うになんかとろとろ。たぶんミョウバン使わない取り寄せたばかりの活きたウニなんだろうなあ。醤油いらないです。ワサビも。ほんと極楽。いやはや、写真なんか撮ってる場合じゃないです(笑)。ちなみに阿部氏曰く、ランチがおすすめとの事。

060607 Hoya
060607 Tako

このメンバーと飲むのはいつも楽しくて、特に集まる何か話題や目的があるわけじゃないのですが、話はつきません。それぞれ趣味もバラバラなんですけどね。今回も話題はワンレグからワンセグまで幅広く。あ、ワンレグの話はなかったですね。わはは。

お店を出て徒歩で焼肉冷麺「ヤマト」へ。本日は冷麺祭り(6月11日まで)で冷麺315円なり。もちろん盛岡冷麺 :-)

060607 Yamato

今年は、来期4月に放映されるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)が岩手県を舞台にした「どんと晴れ」に決まったり、東京銀座では盛岡冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎 銀座百番」がオープンしたりと、岩手や盛岡が再び全国的に注目されそうな予感です。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「町のあったかる〜む・おふくろさん」に初潜入101Blogドイツと盛岡のコラボレーション「盛岡レーメンブロイ」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る