>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「サンマルク」撤退とステーキ・鉄板料理「和かな」
近況
東北

「サンマルク」撤退とステーキ・鉄板料理「和かな」

  • 2006年6月28日
  • コメント(6)
  • トラックバック(0)

お昼過ぎに、盛岡では有名なステーキ・鉄板料理の「和かな」へ。お、何時からなのか知らないけど、サイトがリニューアルして素敵になりました。でも<head>に<title>入ってないなあと、ちょっとつっこんでおきます(笑)

060628 Wakana

岩手県盛岡市大沢川原1-3-33

6月もそろそろ終わり。7月には下のチビ(&義母)の誕生日と、僕ら夫婦の結婚記念日とイベントが重なります。昨年(参考:101Blog: ハッピバースディ)、一昨年(参考:101Blog: サンマルクで結婚記念日)とベーカリーレストラン「 サンマルク」で祝ったのですが、今年はサンマルクの盛岡店は撤退との事で利用できず。毎年「結婚記念日特別メニュー」のお知らせが来てお得に楽しめたのに。ちょっと残念。

さて、今日は昼過ぎに所用がありひとりで肴町に。帰り道、今年の結婚記念日は「和かな」もいいなと思いまして、パンフレットか何かを貰ってこようと寄り道。ランチ時だった事もあり、すぐに店員が来て一階と二階のどちらがよろしいでしょうかと。高級店といった雰囲気。えっと、じゃあ一階で……って、とくにお腹もすいてなかったんですけど、まあランチ時に視察ってのもいいかなと。とはいえ、僕はTシャツにジーンズ、髪と無精髭はのばし放題で、サンダル履き。まあいいか(笑)

どうせなら店自慢の前沢牛か短角牛のステーキを、ランチでお安くと思いながらメニュー見ると、ステーキランチはスープにサラダ、パンかライスにデザート付きで、短角牛の場合が4410円、前沢牛の場合は6300円って。ひゃー。そしてオージー・ビーフの場合1890円なり。もちろん、オージー・ビーフを注文(笑)。その他には、ハンバーグランチ1575円、ハヤシライス1155円、ビーフシチュー2520円、週替わりランチは1680円など。

奥の鉄板の前のカウンターに通されて、まずはオージー・ビーフのヒレ肉100g(ロースは150g)が鉄板の上にどんと置かれます。お腹へってなかったんですけど、なんだか口の中によだれが。わはは。

060628 Before

最初にニンジンの冷製スープ。おいしい :-)

060628 Ninjin

そして目の前の鉄板で若い職人がジュージューと見事な手さばきで野菜や肉を焼いてくれます。
えっと、お腹がすいてなかったなんて嘘です。もう3日前から何も食べてません……といった感覚。お腹がグーと鳴るかと思いました(笑)。肉を切り分けてもらってお皿に。

060628 Ogbeef

締めにデザートにコーヒー。いやはや、おいしゅうございました。

060628 Ice

満足してレジへ。お会計、サービス料10%込みで2079円。ランチでもサービス料とるんだ(泣)

えっと、予算の都合上「和かな」での結婚記念日はなしだな(笑)。でもおいしかったなあ。

コメント(6)

やっぱり撤退なんですね。
毎日通勤時に看板撤去とかされていくサンマルクをみていたのですが、、チョット寂しいですね(^ ^;Δ

僕は(たぶん)先々週ぐらいに家内の運転でバイパス走っていて気がつきました。Webでも岩手県の店舗は「こちらには店舗がございません。申し訳ありませんが、お近くの地域をお選び下さい。」とのことです。大通りの「サンマルクカフェ」は今の所営業しているみたいですけれど。Webでもいいから、さよならの言葉があってもいいのになあ。

すごい量!
こりゃ私の半年分の肉の量ですわん。

ってなに?
って一応、つっこんでおきます(笑)

なんか最初がきれた↓
<heda>ってなに?です(^-^;

つっこまれてるし(泣)
訂正しやした。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「Amazonおまかせリンク」と「3才児」101Blogエコショップいわて認定制度 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る