>

Home 101Blog Archive 近況 Mac MacBookシロ
近況
Mac

MacBookシロ

  • 2006年7月10日
  • トラックバック(0)

昨年末にアップル社のiBook(Dual USB)というノートPCのHDDが故障してから長らく持ち運びができるパソコンなしの生活だったのですが、そろそろ仕事でも必要になってきました。とはいえ、僕が利用しているのはMacintoshというマイナーなパソコン。地方でMacを扱っているお店は少ないようで、盛岡も例外ではなくPCDEPOT盛岡仙北店ぐらいです。

先週末アップルストアで注文したのですが、何と納品が今月27日とのメール。23日から利用するので、すぐにキャンセル。シロの変色問題なんかが影響しているのかなあ。

背に腹は変えられないので、本日地元のPCショップPCDEPOTでMacBookを購入。13インチ:ホワイトの1.83GHz、132700円なり。アップルストアより2100円安い。メモリを1Gに増設するとBTOのアップルストアが安いんですけどね。このモデルが一番お買い得感が高いと思います。でも選んだのは予算の都合。本当はクロやプロ欲しかったんですけどね(笑)

MacBook

持ち帰り開封すると、本体の付属品として電源アダプターとリモコン以外入ってません。え?これだけと思わせるぐらいシンプルです。リモコンといってもiPod shuffleのようなシンプルなもの。アップルのプレゼンテーションソフト「Keynote」ではこのリモコンを利用出来るそうです。ちょっとジョブス気分 :-)

さっそく起動。言語を選んだ後にネットワークへの接続。無線LANカードが最初から入っているのですぐに仕事場の無線LANスポットにつながります。僕はアップルの「.mac」というサービスを利用しているので、そこにログインすると名前や住所などの面倒な入力も省略。ラクチン。続いて「.mac」のsync機能を利用して、メールアドレスや各種パスワード、ブラウザのブックマークなどをシンクロナイズ。基本設定は終わり。なんとあっけない事か。素晴らしい :-)

ちなみに現状利用しているMacと同じ環境を整えたいならば、「セットアップアシスタント」(参考:iMac G5到着 (101Blog))がおすすめ。アプリケーションなどの再インストールも必要ありません。

今回のMacBookはサブマシンですし、「セットアップアシスタント」を利用せずに必要なものだけを入れるつもりです。たぶんWindows環境も入れる事になるでしょうから、場合によってはハードディスクの再フォーマットも必要かもしれませんしね。とはいえ、なんというか、とにかく早い。メインマシンのiMac G5を使い始めてそろそろ2年。こんなにも劇的に変わってるんですね。まいったなあ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

サーバ移転のため仮運用中です101Blog「納豆の日」と「ちゆの日」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る