>

Home 101Blog Archive Internet 次に来るお団子の色を答えなさい(幼稚園入試問題)
Internet

次に来るお団子の色を答えなさい(幼稚園入試問題)

  • 2006年7月11日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

DREAM/ING111:友釣り企画★『次に来るお団子の色を答えなさい』(幼稚園入試問題):より

ゼットン様の日記ブログで質問記事がアップされてました。 で、我が家でも考えてみました。

問題です。

●●●●●●●●○●○●●●●●●●●●●○○●●●●●

次に来るお団子の色を答えなさい

1.○●○
2.●●●
3.○○○

出典:読売幼○園入試


息子説1:28=7の倍数 7でグループ化(中略)
息子説2:28=4の倍数 4でグループ化(中略)
なる説:左右対称=次は黒(中略)
(中略)
というわけで、答えを教えてくださる賢人、求めます!
皆様、お知恵をお貸しくださいませ!
お願いしまーす!!!(メタ気になるので・・・


幼稚園児の親としては、ちょっと気になってしまうわけで、さっそく考えてみました。
分からない……orz。頭が固くなっているのか、子供の柔軟な感性にはついていけないのかも。
お受験ってのも大変だなあと。僕の4才になったばかりの上のチビなんか、お風呂から上がるための1から10までをようやく言えるようになったばかりだし。

と思っていたら翌日、

7月11日追記 釣られたwwww orz (ゼットン)
ちょwwwこれwww2ちゃん発の問題wwwwだった・・・・・・・orz
正解は2だけど合格するためなら3なんだって。どういうことかと言うと
>読売幼稚園入試問題 パズル
>というのがネタ。そんな幼稚園も入試も実在しない。
>あとは、これ見て気付かなかったら・・・もう知らん。
http://www.giants.jp/G/result/html
だって・・・・・・orz
やられた!!

らしいです。
読売巨人軍の勝敗結果だったんですね。まいった。
ちなみに「釣られた」というのは「だまされた」とほぼ同じ意味。
「正解は2だけど合格するためには3」ってオチもすごいなあ。ぱちぱち。

どうやら釣ったり釣られたりするのは、「2ちゃんねる」という巨大掲示板では日常茶飯事のようです。

ふと昔見た「どっきりカメラ」というテレビを思い出しました。今もあるのかな? 一般人や芸能人に悪戯をしかけて、右往左往するリアクションを隠しカメラで撮影し、最後に「どっきりカメラ」でした! とネタばらしをする番組です。

テレビ番組の「どっきりカメラ」では視聴者がとまどったり怒ったりする「第三者」をテレビを通じて見て人ごとのように楽しみますが、インターネットでの「どっきりカメラ」では、「本人」が参加者。だまされたと苦笑したり、あっぱれと賞賛したり、中には怒り心頭で苦情を送りつける人もいそうです。たぶんいるんだろうな(笑)

インターネットのWebサイトなどを楽しむためには、ネットリテラシーなんて片仮名言葉以前に、身につけるスキルは数多くありそうです。

コメント(2)

最近は○ないよねー!
●ばっかりでー!
おほほ。

自力優勝も消えたし……orz

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「納豆の日」と「ちゆの日」101Blog勉強会のお知らせ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る