>

Home 101Blog Archive 近況 東北 東京 盛岡⇔東京バスの旅
近況
東北
東京

盛岡⇔東京バスの旅

  • 2006年7月31日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

東京発23時50分の「らくちん号」(このネーミングはいかがなものかと)で一人盛岡に。翌朝7時に盛岡着。経費削減です(笑)。家内とチビ達、義父母は8月2日に新幹線で戻って来る予定。

060731 Bus
060731 Rakuchin

「らくちん号」は全席指定で盛岡まで片道7850円。新幹線だと盛岡⇔東京は乗車券合わせて片道14000円程なので確かに割安。でももっと安い方法もあるらしいです。

[教えて!goo] 東京〜盛岡・安く行きたいより。

18きっぷでもよいですが乗換えが大変なら,別プランで高速バス利用でも安くいけます.おそらく東北本線(鉄道)利用より所要時間が短くなると思います. <新宿→仙台>あおばライナー http://www.businesstravel.co.jp/ インターネット予約で片道2900円.場合によってはもっと安くなるかも? 新宿駅西口8:30→仙台駅東口13:45 <仙台→盛岡>アーバン号 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/morioka.html 仙台駅前14:40→盛岡駅西口17:17 片道2850円(往復5000円):予約不要 14:00発もあるが15分でのりば間の移動が困難.

往復で10800円といったところです.

時間がかかるのは難点ですが、往復で10800円というのは魅力的。

もっと割安なのは「オリオンツアー」の「青森・盛岡/東京バス」。なんと片道4000円から。通常料金は4500円。往復で8500円と激安です。

電話で問合せしたのですが、東北の夏祭りと重なっている事もあるのか8月5日まで満席との事。次回の東京出張では是非利用してみよう。

そうそう、今回の夏休み、往路は、盛岡→いわて花巻空港→千歳空港→旭川、復路は、旭川空港→羽田空港、東京に滞在して、盛岡までは高速バス。航空券は往路はバーゲンフェア、復路はJALの株主優待券をヤフー!オークションで落として利用。家内の知恵です。たぶん正規料金の3分の1程度でしょう。旅行代理店のパックを使うとか、こういったちょっとした技を使うのがよろしいかと。

コメント(4)

おお!らくちん号ですね。
深夜バスって、2回しか乗ったことがないのですがやっぱり今もちょっと湿っていて寝ても寝ても目的地に着かないのかしら(笑)
乗り心地はいかがでしたか?
今は東北は夏祭りのシーズンですから交通機関混んでますよね。
新幹線もほとんど満席ですもの。

乗り心地はまずまずかなあ。寝たのか寝てないのか分からないうちに盛岡到着。
盛岡さんさも今日からだもんね。

追加情報:
「オリオンツアー」の「青森・盛岡/東京バス」はトイレがないらしいです。乗車前や乗車中のビールはほどほどに。

友人が仙台に住んでいた時に新宿→仙台→盛岡の高速バスを利用しました。
ま、その時は仙台に一泊したんだけれど。
でも新宿を朝7時過ぎぐらいに出て仙台には予定時刻正午よりも早く到着。
1時間に一度の休憩もあってそんなに大変というイメージはありませんでした。
でも・・夜行バスは苦手です。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「隅田川花火大会」後101Blog「IWDミーティング #1」は今週土曜日開催 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る