>

Home 101Blog Archive 近況 Mac 「岩手Mac友の会」定例会
近況
Mac

「岩手Mac友の会」定例会

  • 2006年8月26日
  • トラックバック(0)

14時から「岩手Mac友の会」の定例会に参加。「岩手Mac友の会」というのは、アップル社のMacintoshというパソコンについての情報を共有するためのアップル - ユーザグループです。1988年の春に創立という事ですから、アップルユーザグループの中でも歴史のあるグループのひとつです。

今回の会場は清水町にあるアーキブリッジが入っているオフィスの2階です。これまで滝沢にある「岩手IT研究開発支援センター」での開催が多かったのですが、自動車の免許を持っていない僕にはちょっと行きにくい場所。最近はアイーナを利用したり、アーキブリッジさんなど盛岡市内で開催される事も多くなってきました。今回久しぶりに参加。

「岩手Mac友の会」では月に一度の定例会とナイトサロンと呼ばれる夕方からのお茶会(参考:岩手Mac友の会ナイトサロン :101Blog)が定期的に開催されています。

で、何をするかというと、いい年のおやじ達(失礼)が集まって、ただMacがらみのの話をするだけ。これがまあ楽しいんですよ、ほんとに(笑)

今回一番盛り上がった話題はMacBookやMacBook Proを持ち込んだ参加者が多かったので、iChatで4名によるビデオチャットの実験。皆横に座ってるんですけどね。わはは。

060826 Ichat

BonjourというP to Pのネットワークを利用してのビデオチャット。2人までならOKですが、3人になるとちと画像が厳しい。4人目の参加になると時折エラーがでます。インターネット経由だと大丈夫なのかもしれません。今度やってみましょう(笑)

おやじ達が少年になる、そんなひとときなのでした :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

voxが何気に面白い?101Blog味処「彩四季」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る