>

Home 101Blog Archive 近況 東北 遺跡の学び館
近況
東北

遺跡の学び館

  • 2006年8月 2日
  • トラックバック(0)

午後から岩手県立美術館で打ち合わせ。自動車免許を持っていない僕にはちょっと行きづらい場所です。松尾氏にピックアップしてもらいました。感謝。打ち合わせは滞りなく……ではなくて、メインのビジュアルの差し替え。前回の打ち合わせではメインのビジュアル船越保武の像という事で2案ほどお出ししたんですが、諸事情あり、萬(よろず)鐵五郎の絵に変更との事。ありえない。まあ貸しを作ったという事で収めましょう(笑)。でも最初から作り直しです。とほほ。

帰り道、松尾氏が気をつかってくれまして、隣にある「遺跡の学び館」へ寄ってくれました。

8月6日(日)まで(財)岩手県文化振興事業団 埋蔵文化財センターで「埋蔵文化財展」が開催中。会場は「遺跡の学び館」ではなく、「埋蔵文化財センター」です。先月チラシやポスター作らせてもらったんですよね。

埋蔵文化財展

「遺跡の学び館」の館内はさほど広くありませんが、展示方法もユニークで、想像力が刺激されます。1万年以上前の旧石器時代から縄文、弥生時代の生活の片鱗が残されているわけですからね。館内は平日という事もあり閑散としています。入館料大人200円なり。どうせなら無料で公開しちゃえばいいのになあ。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「IWDミーティング #1」は今週土曜日開催101Blog「盛岡さんさ踊り」デビュー Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る