>

Home 101Blog Archive Mac アップル ユーザー グループ ミーティング 盛岡
Mac

アップル ユーザー グループ ミーティング 盛岡

  • 2006年8月15日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

僕が利用しているパソコンは主にアップルという会社のMacintoshという機種です。マイナーです。紙媒体のデザイン業界ではメジャーなんですけれどね。

話は少しずれますが、僕の最初のパソコンは東芝のラップトップ「J-3100 GT」。16連射で有名な高橋名人から格安で譲ってもらいました。とはいえお金払えずに、1年後ぐらいに頭下げてお金持参したっけなあ。本当に申し訳ございませんでした。TV番組の収録で、高橋名人とお仕事させていただいたのは半年程。TV東京の「大竹まことのただいま!PCランド」という、NECの家庭用ゲーム機の広報番組。僕は当時(大学生)アシスタントディレクターをしていたんですよね。高橋名人はといえば、メディアに出ている印象どおりの、とても優しく紳士な方でした。深夜までゲーム画面の収録にご協力いただいたりと、ホントに足を向けて眠れません。

その後、DynaBook SS001を購入したんですが、知人の影響もあり、Macintosh SE/30を購入。いやあ、びっくりこきましたですよ。ハイパーカードやページメーカーで、その場でプログラムやレイアウトができちゃうんですから。90年代の始め頃だと思います。翌日秋葉原に向い、当時サラリーマンだった僕は30回だかなんだか長い支払いのローンを組みます。当時のMacintoshって高かったんですよ。ちょっとした中古車買うぐらいの感覚(笑)

060816_se30.jpg

その後、小さなデザイン会社に転職して、1年後に独立。Macintoshというツールの影響ですね、僕の人生を変えたのも。普通に最初に入った一部上場会社に勤めていれば、こんなに苦労はしてなかったのに(笑)

さて、僕の昔話や愚痴はここまで。

9月16日(土)に「AUGM in Morioka(アップル ユーザー グループ ミーティング 盛岡 )」というイベントが開催されます。一昨年に東北地区では初めて開催された、「AUGM盛岡運営委員会」と「アップルコンピュータ」が共同で企画運営するイベントです。参加費は無料。詳細は「AUGM Morioka Sep. 2006」で。一昨年同様、「AUGM in Morioka」今回もサイトを作らせてもらう事になりましたので、サイトを更新しましたらご連絡いたします。岩手県内のMacユーザーはもとより、東北や全国各地の方々も是非集まってくださいませ。僕のように人生変わってもフォローはできませんが。わはは。

コメント(2)

高橋名人のスイカ割りは特撮だったそうですね!

ファミコンのコントローラー壊れます(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「平凡な食卓」と「パスタ好き!」はブログになるか?101BlogIWDミーティング #2 予告 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る