>

Home 101Blog Archive 近況 東北 城下もりおか「宵やみサロン」
近況
東北

城下もりおか「宵やみサロン」

  • 2006年8月24日
  • トラックバック(0)

夕食を終えてチビ達とお風呂に入った後、mixiで知った「城下もりおか『宵やみサロン』 第15回」に参加。主催は中ノ橋倶楽部と文化地層研究会。どうやら不定期に開催されているようです。僕は初参加。今回のテーマは改名問題で揺れる「岩手公園」。ゲストに「いしがき文化祭推進フォーラム」代表の下玉利元一氏と作家の斎藤純氏、盛岡城バーチャルガイドは文化地層研究会代表の高橋智氏。

会場は葺手町「紅茶の店しゅん」。2階の小さなスペースに30名ほどの参加者が集まり大盛況です。先月唐突なお願いを快く引き受けてくださった斉藤氏にお礼とご挨拶の後、ワンドリンク付きという事で当然ビール。美味しい :-)

岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目3-15

まずはお目当ての、文化地層研究会代表の高橋氏による「岩手公園バーチャルツアー」。準備不足とおっしゃってましたが、もう彼の話は圧巻。盛岡文化の知識の泉です。参加者からも「へ〜」とか「ふ〜ん」とか声にもならぬ声が。1967年生まれとの事ですが、実は明治生まれではないかとの噂もあるようです。本当にそうかも(笑)

060824 Takahashi

続いて9月16〜17日に岩手公園で開催される「盛岡城いしがき文化祭」の概要やコンセプトを下玉氏と斉藤氏によるトーク形式で展開。軽快とはいえませんでしたが、1978年生まれという下玉利氏の誠実で熱き発言に好印象(はーと)。「盛岡城いしがき文化祭」に関しては詳細は分からないので、後日ご報告。志のあるイベントで、かつ皆が楽しめる内容だと思います。応援します。マスメディアを通じた告知は9月初めからとの事。

060824 Fuki

メインプログラムが終わった後に、今年2月に破産手続きを受理された酒造所「岩手川」の施設保護に関して話が広がりましたが、僕は今ひとつ共感できず。勉強不足なんだろうな。岩手川の施設の見学会などあれば是非参加したいと思います。文化地層研究会さんお願いします ;-)

帰路、温泉宿チラシの色校正戻りを受け取りに印刷会社に寄って簡単な打ち合わせ。その後小料理屋「小鈴」で休憩。カウンターに同席した方々と盛岡城や岩手川の話から始まって、話は飛んでマーケティングやオンラインショップ、デザインの話で盛り上がります。僕は基本的に聞き手です。話が広がって収集つかず(笑)、結局24時半過ぎまで。そして多くの知識や志を受け取った重たい頭を抱えながら、楽しい方々と触れ合った心地よい盛岡の夜は更けて行くのでした。ははは。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

岩手県営球場で「東北楽天イーグルス」×「北海道日本ハムファイターズ」101Blog幼稚園にお迎え Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る