>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「ちりめん亭」と「オール電化」
近況
東北

「ちりめん亭」と「オール電化」

  • 2006年9月 4日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

土日返上でPCの前に座りっぱなしだったのですが、一向に出口が見えず。まいったなあ。本当にまいってるのは僕じゃなくて先方なんですけどね。すみません。

一部納品した後、お昼に所用で肴町へ。まだ戦いは続くので腹ごしらえに「ちりめん亭」へ。モスバーガーのグループ会社であるTOMOSがFC展開をしています。東京に住んでいた時はよく利用しましたが(とくに森下店)、盛岡というか岩手にはこの盛岡サカナ町店のみ。ちょっと意外です。それだけこの地はラーメン激戦区という事なのかな。

FC展開ということもあるのか、経験上「ちりめん亭」には洒落た店舗デザインのお店から食堂に看板つけましたって感じのお店まで様々。盛岡サカナ町店はどちらかというと、後者(笑)

岩手県盛岡市肴町5-8
060904 Chirimen

店舗デザインに優越はあっても、基本メニューは全国同じですしね。で、つけ麺を注文。750円なり。ちと高い。味はというと、ちりめん亭らしく無難に美味しいです。しかし、「つけ麺」というのはつけ汁が途中でぬるくなってしまうのが難点。つけ汁の温度の低下とともに、食べるペースも落ちてきます。

060904 Tsukemen

ふと厨房を見ると、たぶん全ての調理器具が電気調理器。煮焼きするコンロはもとより、存在感ある大きな寸胴鍋なんかも業務用のIH調理器の上に載ってます。餃子焼き器も当然電気。オール電化? やっぱりランニングコストがガスより低いのかなあ。よく分かんないけど、どうせならつけ麺のつけ汁も卓上用IHクッキングヒーターに載せていつでもあつあつにしてくれればいいのになあ(笑)

コメント(2)

つけめんうまそうだにゃ。
写ってる酢をかけたい衝動に駆られます。
すっぱいものが食べたいわぁ。
( ´O`)

おめでたですか!
おめでとうございます。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

産経デジタルからお手紙ついた101Blog今週の土曜日はIWDミーティング#2 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る