>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 「済」スタンプ
近況
Internet

「済」スタンプ

  • 2006年9月 7日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

今進行中の仕事のひとつは、ファックスで校正ががんがんと送られてきます(参考:Tel & Faxからさよなら (101Blog))。インターネット経由のデータのやり取りが主だったので、ちょっと新鮮だったり。もちろん積み上げられた校正指示書にげんなりしたりもしますけれど、ちょっとした楽しみがあります。

送られて来たファックスをひとまとめにして、ホッチキスでまとめて、積み上げて行きます。修正が終わり、PDFにして先方に送付。その後に、100円ショップで買って来た「済」スタンプをポンと押します。気持ちいい :-)

「済」スタンプ

「済」スタンプを押した書類の束は、積み上げられた山から終了済みの別の山へ。仕事の進捗状況が視覚的、触覚的に実感出来てよろしい。

「済」スタンプだけなら、PDF書類でもアドビの「Acrobat」を利用すれば可能です。

アクロバット画面

でも、ポンと押して、その後に山を崩すという快感は得られません。こういったアナログな感覚がデスクトップや工程管理のプログラムに取り入れられると面白いかなと。

実際にはタスク終了の山が摘み上がるとすぐに、未処理の新しいタスクが積み上げられるんですけどね。本当に今回の仕事は終わりが見えないです(泣)

コメント(2)

実はWindowsも(当然Linuxも)すでに何年も前から
FAXは標準装備してるんですけど、使う人が少ないのか
あまり知られてません。知らずに商用FAXソフトを
買ってしまい、私に「買わなくてもできるよ」と指摘されて
マジギレした人がいます。今はどちらを使ってるのかな?

原稿をAcrobat形式に自動変換、自動送受信、自動印刷する
今風のネットFAX機がありますが、べらぼうに高い。
普通のFAX機にその機能が付けばどんなに便利だろうなぁ。

G4ファックスって、まだ現役なのかな。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

Tel & Faxからさよなら101Blog今日は素敵なHappy Birthday to You Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る