>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「盛岡市動物公園」と「旭山動物園」
近況
東北

「盛岡市動物公園」と「旭山動物園」

  • 2006年10月 8日
  • コメント(7)
  • トラックバック(0)

昨日、一昨日と雨続きで、チビ達は予定されていた幼稚園の遠足といわて生協の稲刈り体験どちらも参加出来ず。まあお天道様には勝てないですからね。

今日も空は少しご機嫌ナナメですが、チビ達は幼稚園の仲良し2人と連れ立って「盛岡市動物公園」へ。幼稚園の遠足で来る予定だった場所です。「動物公園まつり」で、様々な催しがあったそうです。

061008 Doubutsu
061008 Saru

家内の撮って来た写真見ると、小動物と触れ合ったりポニーに乗ったりとはしゃぎ回って来たみたい。僕はといえば家でのんびり留守番。だって寒いしさ(笑)

動物園といえば今週旭川市の「旭山動物園」が10月時点で既に昨年の入場者数を突破して、過去最高記録を更新したというニュースが流れていました。(参考:入園者、過去最高に 旭山動物園:北海道新聞

旭川市と盛岡市は人口(36万人と30万人)や面積(748km²と886km²)がほぼ同じで、札幌と仙台という100万人都市が近くにあるなど立地環境も似ているんですが、旭山動物園の入園者数が昨年度206万7684人に対して盛岡市動物公園は16万3344人(前年比6.1%減)と大きな差。旭山動物園はほぼ年を通じて開演していたり中学生以下が無料(盛岡市動物公園は小中学生200円)というのもありますが、もう少しがんばっていただきたいと、北海道生まれで盛岡在住の僕は思ったりするわけです。思うだけですが。ははは。

コメント(7)

川端裕人さんという大好きな小説家がいるのですが、彼の「動物園にできること」超おすすめ。ブログも面白いですよ。

http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/

さっそく読んでみよう :-)
チビ達連れて動物園ってのは、上野と旭山、盛岡だけだしね。

那須に行ってきました。
あんなに人がいるのはどうしてかなと
考えたり(首都圏に近いからに決まってますが)

旭山は、閉園寸前からここまで持ってく努力が
すさまじかったらしいですもんね。
ドキュメンタリーを観て号泣しましたよ!

あは...
こんな所にコメント連絡で失礼しますぅ。
ちゆちゃんの紅玉、台風並の風雨に耐え、収穫をお待ちしてますぅ。
葉書連絡したと思っていたら、してなかったみたい。^^;
申し訳ありませんでしたぁ。

>刷子筆男氏
ドキュメンタリー見てないっす。でも何となく伝わるなあ。坂が多いので歩くのは疲れますが(笑)

>くまがいさん
すみません、ご連絡遅くなりまして。
明日収穫にお伺いいたします。僕行けませんけれど、上のチビの友達が一人参加します。よろしくお願いします :-)

http://www.htb.co.jp/telemen/asahiyama.html
これでボクは旭山動物園を知りました。
その後、プロジェクトXはじめあらゆる番組、書籍が
「後追い」した超名作です。
今観ることは……できないすよねぇ……

今観ることは……You管とか……できないすよねぇ……

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

怠け者101Blog甲と乙 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る