>

Home 101Blog Archive 近況 Mac 怠け者
近況
Mac

怠け者

  • 2006年10月 6日
  • トラックバック(0)

盛岡は朝から雨。チビ達は幼稚園の遠足だったのですが、残念ながら中止だろうなあ。
午前中に地元の出版社に向い、入稿作業のお手伝い。今回急遽ヘルプを頼まれたわけですが、手を動かしても動かしても一向に進まず。黙々と作業を進めて、21時まで。ちかれました。

以前も地元の別のいくつかの編集部でお手伝いした事があるのですが、やはり他の方が作ったテンプレートってのはとても使いにくいものです。以前お手伝いしたひとつの雑誌はテンプレート全て作り直したのですが、もう一つの所はまあ作業フローも決まっていたので声出さずに黙々と作業って感じでした。僕ならこう作るのになあと思いながら、まあ時間もないし力作業。作業効率や作業フローの改善というのは、僕の様な単純反復作業が嫌いな怠け者にしか思いつかないんですよね。ははは。

今回はなんとか乗り切って、次号はもう少しエレガントなテンプレートや作業フローを考えようかな。AppleScriptとXPress Tag利用したら美しいかも。そうしましょう :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

こどものためのエデュテインメントタウン「キッザニア」101Blog「盛岡市動物公園」と「旭山動物園」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る