>

Home 101Blog Archive 近況 Internet スケジュール管理と仕事整理術
近況
Internet

スケジュール管理と仕事整理術

  • 2006年10月11日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

朝早めに起きて、ポスターの修正と納品データのコピー。やはり朝は仕事がはかどります。しかし問題なのは朝起きれない事。とほほ。9時過ぎに地元出版社へお手伝いに。本日が(1日延ばした)入稿日でして、14時過ぎに何とか無事に入稿終了。たぶん。

これまでの作業フローも分からず手探り状態でしたから無駄な動きが多すぎでちと反省です。まあ今回は無事に入稿するのが最大のミッションでしたから、よしとしましょう。明日色校正らしいです。色校正といってもたぶんカラーカンプなんでしょうけれど。

先週から出版社に拘束されていた時間が長かった事もあり、お待たせしている案件がたまっていまして少々パニック状態です。こんな時はあわてずに部屋の整理……したいなあ(笑)

スケジュールの管理には主にアップルのiCalというソフトを利用しているのですが、どうしてもカレンダーを中心としたソフトなので、TO DOリストを手軽に書き込んだり整理したりするのは少々不得手。TO DOは「checkpad.jp」なんか使いやすいなあと利用したこともあったんですが、どうも長続きしなくて。シンプルでとてもいいサービスなんですけどね。

今気になっているのは「Remember the Milk」。多機能な分少々重いのですが、入力はブラウザだけではなくてメールからでもOK。iCalとの相性も言う事なし。話題の仕事整理術GTD(Getting Things Done)などにも応用できそうな感じ。長続きしないのが僕の欠点ですが、少し自己流のGTDでRemember the Milkを使ってみようかなあ。

コメント(2)

>問題なのは朝起きれない事。
とありますが、平均起床時刻07:27は尊敬するに値します。私の平均起床時刻は08:45ですもの。
ほんとは、夜早く寝て朝早く起きるのが理想ですよね。仕事もその方が効率良いのかも?

26時以降のハイな感覚も捨てがたいのですけれどね(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

甲と乙101Blog今週土曜日はIWDミーティング#03 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る