>

Home 101Blog Archive 近況 東北 北東北のセブンイレブン
近況
東北

北東北のセブンイレブン

  • 2006年10月21日
  • コメント(6)
  • トラックバック(0)

義姉(といっても年齢はぼくより6つ下)が4日ほど帰省していまして、本日帰宅。盛岡バスセンター発の深夜バスで東京駅に向います。4日遊んでもらったチビ達もバスセンターまで見送りに。なぜかリラクマとライオンのコスチュームです。盛岡はもう夜は寒いですが、ハロウィンはとうに終ってます。わはは。しかし深夜のバスセンターって寂しい雰囲気だなあ(笑)

061021 Bus

義姉夫婦は蔵前でセブンイレブンのFCをやっているので(お近くの方は是非ご利用ください)、チビ達に振り回された数日とはいえ、日常の仕事から解放されて少しはのんびりできたのかもしれません。

セブンイレブンといえば、少々以外かもしれませんが盛岡には一店舗もありません。昨日IWDに参加された秋田の方に聞いた所同様とのこと。岩手で言うと一関止まりなんですね。流通センターが盛岡や秋田に出来ないと中々進出も難しいんでしょう。よくわかりませんが。

セブンイレブンつながりの話ですが、岩手Mac友の会代表の野村氏のブログ「のむろぐ Amazonで買えない本は」から

このサービスはセブン-イレブンで受け取るサービスなので、店舗の無い盛岡では購入ができません。

セブン-イレブンは岩手県内には県南の一ノ関周辺に数店舗あるだけで、そこから北上していない。それ以外の岩手県内のコンビニは、ファミリーマート、サークルKサンクスと山崎デイリーストアが多い。

 ネットで本を買うときにAmazonは便利で良く使うのですが、購入金額が1,500円未満だと送料がかかってします。

 と思っていたら従来の書店チェーンもAmazonに対抗して頑張っていますね。
 トーハンがやっている「e-hon」
http://www.e-hon.ne.jp
 ニッパンがやっている「本やタウン」
http://www.honya-town.co.jp
(中略)
Amazon時代の書店の生き残り策と言えるかもしれませんね。

おお、知らなかった。僕がAmazonで購入する書籍といえば技術書が多いので、多くの場合は1,500円未満というケースは少ないのですが、トーハンだと「東山堂書店」、ニッパンだと「さわや書店」で引き取れるのは便利ですね。

僕はあまりコンビニを利用していないのですが、とはいえ、盛岡でもあたりまえのようにセブンイレブンの看板が立ち、全国各地同様のサービスが展開されるといいなと願っています。コンビニ設置のATMなんかも便利なんだけどなあ。たぶん何かが東北進出を拒んでいるんでしょうね。

コメント(6)

Amazonは1,500円未満だと送料かかるし、誰も居ない時に来られるのも面倒なので、私は大抵セブンアンドワイ￿￿￿￿￿￿を利用することが多かったのですが、時間がかかるのが難点でした。「e-hon」と「本やタウン」は最寄りの書店で受け取れて2日くらいで届くというのは魅力ですね。

本屋の魅力は立ち読みしてから購入なんですけど、ネットでの購入は少し博打みたいなとこありますね。難しい。

結構いろいろネット本屋は使ってます。
bk-1、amazon、セブンアンドワイ、クロネコヤマト、boople、e-book-of等。
楽天ブックスはまだつかってみてませんが今送料無料キャンペーン中なので試してみたいです。
セブンイレブンは盛岡には無いのですね。
数年前までは山形は県全体でコンビニエンスストアを入れない動きでしたけど、最近は目覚しいようです。
なので、盛岡も動く時は一気に動くんではないでしょうか・・。
宮城県では私が子供の頃からコンビニエンスストアはありましたけれど、コンビにATMが使えるようになったのは今年からです。
地元の大手地銀が猛反対していたからだそうです・・。
地元の商工会の動き等も進出を阻んでいる場合があるのだなあと実感しました。

僕はamazonだけですが、オンライン書店は地方在住にとっては嬉しい限り。やはり品揃えが違いますしね。

大手コンビニやスーパー、デパート、銀行などの進出に関しては、地方それぞれの大人の事情もあるみたいですね。よくわかりませんが、誰か教えてほしいなあ(笑)

こんにちわ。
夏頃のニュースだったと思いますが、セブンイレブンは来年、北上と遠野への出展計画があることをコメントしていませんでしたっけ。北上市ではFCの説明会も行われたようです。

Neo_aoさんこんにちは。
おお、北上、遠野まで来るわけですね。そろそろ北東北進出ですか。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

榊山稲荷神社でちょっと早めの七五三101Blog三者三様 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る