>

Home 101Blog Archive 近況 IWDはDが1つ増えてIWDDに
近況

IWDはDが1つ増えてIWDDに

  • 2006年11月20日
  • トラックバック(0)

窓の外は雨。
本日はお手伝いしている雑誌の入稿日なのですが、たまたま家内も義父母も出かけていて足はなし。午前中編集長に車で迎えにきてもらいました。いやはや、申し訳ないです。

正直、原稿が集まっていないので、本日全て入稿するのは難しいだろうなあと思っていたのですが、編集部の踏ん張りで何とか全ページ入稿。ぱちぱち。

僕の当日の作業といえば、前回までのデザイナーのイメージを崩さずに表紙を作成したり、急遽穴があいたページを作成したりといった感じです。まあ一番時間がかかるのは、DTPデータが問題なく出力されるかどうかの確認。意外とトラブルの元になる余分なデータが混ざってたりするんですよね。WebデザインもブラウザーやOSによっての互換性を保つのは大変ですが、DTPも標準的なデータを作るのは案外難しかったりします。僕はDTPの仕事をし始めてから15年になりますが、未だに変なデータを渡して印刷会社を困らせたりしています。わはは。今週2色刷りのデータを納品するのですが、これまたやっかいな作り方しているのでご迷惑おかけするかも。

さて、毎月恒例のIWD(Iwate::Web Designers)ミーティング、来月はIWDD(Iwate::Web Designers & Developers)とDがひとつ増えて(笑)12月9日(土)の開催です。前回AJAXのスピーカーをしてくれた原氏からDTPとWebをからめた話がいいなとのリクエストがあったのですが、翌日チビ達のクリスマス会(学芸会みたいなものですね)で、それに会わせてIWDDミーティングの当日に僕の父母が来県するというので、ちょっと参加は微妙なところ。まあ父母も僕の顔見に来るのではなくチビ達と会うために来る訳で、まあいいか。12月9日のIWDDミーティング#5の後の交流会は忘年会もかねてますので、盛り上がる事でしょう ;-)。正式なアナウンスはmixiの「IWDD」コミュニティか、デイジー・デジタル・デザインのWebサイトで。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

ちょっと一杯のつもりで飲んで101Blogリセット Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る