>

Home 101Blog Archive 近況 ファミリーマート、オープン
近況

ファミリーマート、オープン

  • 2006年11月30日
  • コメント(7)
  • トラックバック(0)

岩手県営球場の近くにあった独立系の小売店「酒食館」(三ツ割の「麺屋ながさわ」の隣といえば分かる人はわかるかも)が閉店して「ファミリーマート」に。よく夜中にこっそりとお酒買いにいったなあ。ちなみに今度のお店はお酒置いてません。その先にある「ローソン」は置いてあるけどね(笑)

別に今更新しいコンビニが出来ても騒ぐ事ではないと思うのですが、家内が行こうというので義父とチビ達と一緒にオープンしたばかりの「ファミリーマート」へ。18時過ぎに行ったのですが、ちょっとびっくり。すごいにぎわいです。

061130 Familymart

たぶんこれだけの集客のネタは、新規オープンの開店のお知らせ広告チラシに付いていた割引券なのかなあ。割引券を使えば200円以上お買い上げの方には100円引。義父が購読している地元新聞や無料で配られるポスティングの雑誌などに挟み込まれていたので、それが数枚ありまして、会計は別々でなんて話しながらレジへ。確かに200円のお買い上げだったら50%オフだけどさ、必要ないものを無理して買う必要もないわけで。とはいえ、結局僕の会計は下のチビが所望したお菓子とその他なり。無理してお金使う必要もないよなあ。まあ、開店祝か。

100円分を回収しようとしてなのかどうなのか分かりませんが、レジでは昔のマクドナルドみたいに100円のチキンナゲットをすすめていました。広告チラシとは関係なく入って来たサンドイッチをひとつ購入したおじさんはうろたえていましたけれど。わはは。結局彼はチキンナゲットは買わなかったけどね。

僕はコンビニをあまり利用しないのですが、最近(なのかどうなのか)レジの方も含めて、八百屋や魚屋さんのように「美味しい○○が××ですよ〜♪」なんて声を出しているのをたまに聞いたりします。流行なのかな。

コメント(7)

えぇ!……チョー残念ですよ。
毎年野球の時にはおにぎりや茶菓を連日大量に仕入れ、
オバサンによくおまけしてもらったもんです。
普通ありえねぇ妙な品揃えや、
昔のビールのPOPが残ってるのも好きだったなぁ。
これが「ファスト風土化」する地方、なんだなぁ、と
しみじみしてしまいました。

有限会社「酒食館」からの花輪もあったので、オーナーは変わったんだろうね。
盛岡は「ファスト風土化」に加えてイオンだもんなあ。

('0')/ おすすめされて断るのだいすき!

あれ?
サインインしたはずなのに。。。

僕もおすすめされて断るのだいすき。
「いりません」と断る事のできるおじいさんになりたいです(笑)

そう、なんだか最近おかしいのですよね。コメント欄のソースいじっていた僕が悪いんですが。わはは。

いかがですか~~とオススメされて、いつも NOと断る私ですが、コンビニで物を進められるって結構嫌いなんですよね(^ ^;Δ私だけか、、(謎)

「ポテトやドリンクはいかがですか(スマイル)」は今や昔(笑)家電店でも最近は声かけないお店が多いですもんね。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

MOSS〈盛岡大通ショッピング&スクリーン〉が来月オープン101Blog流通言語鑑定士合格者速報 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る