>

Home 101Blog Archive 近況 Internet 平凡で幸せなクリスマスイブとインターネットと
近況
Internet

平凡で幸せなクリスマスイブとインターネットと

  • 2006年12月24日
  • コメント(2)
  • トラックバック(1)

ケンタッキーフライドチキンにクリスマスケーキ、手巻き寿司に子どもの大好きなピザ、そして聞き飽きたクリスマスソング集のCD。よくある平凡で幸せなクリスマスイブの夕食です。もちろん話題はサンタクロースとクリスマスプレゼント。

さて、「ノーラッド・トラックス・サンタ」ってご存知でしょうか。ノーラッド(NORAD、北アメリカ航空宇宙防衛司令部)は、その前任でもあるコーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)の時からなんと50年以上もの間、クリスマスイブの夜にサンタクロースの追跡を続けており、最近はインターネットでその実況中継を公開しています(ノーラッド・トラックス・サンタ)。

061224 Norad

今年も日本時間19時ごろ、9頭のトナカイを従え北極から離陸したサンタクロースをノーラッドの人工衛星がキャッチしました。ベーリング海峡を通り、南に向っているとの事。夕食後、さっそくチビ達をパソコンの前に呼んで、サンタクロースが北極から飛び立った映像を見せます。おお、かぶりつき(笑)

チビ達と僕がお風呂に入っている間、サンタクロースは驚く様なスピードで太平洋を縦断し、最初の目的地である真夏の南半球ニュージーランドへ到着。ノーラッド・トラックス・サンタではさっそくレポートが上がります。チビ達は興味津々。

その後事務所に戻って雑用などしていると上のチビから内線電話がありまして、サンタさんは今どこにいるのかと。母屋にノートパソコンを持ち込んでチェック。

「残念、まだニュージーランドだなあ。そうそう、ニュージーランドってどこか分かる?」

と言って、グーグルアースを立ち上げて、ぐりぐり回転。

「ほら、ここが北極。そしてロシアの南を通り、ベーリング海峡を抜けて、太平洋を飛び越えて、そして今ここ。」

061224 Newz

分かったようで分からない顔をしているので、日本列島に移動して盛岡はどこと訪ねるとほぼ正確な返答。ダブルクリックでズーム。

「もっと近づいてみる?」

ズーム、ズーム、ズーム。チビ達の目がキラキラしています(笑)

残念ながら盛岡周辺は高解像度の画像が提供されていないので、ここから先はGoogleMapのゼンリン提供の地図にバトンタッチ。

061224 Gmap

「お家はここ。」

自分が住んでいる場所が表示されてなんだか不思議そう。

「そして幼稚園はここ。」

大喜び :-) 彼女の世界は、今住んでいる義父母の家と幼稚園が成分の78%を占めています。後の20%は僕の実家の北海道と生まれ育った東京の本所。残り2%はイーオンショッピングセンターかな(笑)

そうこうしているうちにノーラッド・トラックス・サンタから、オーストラリアのシドニー上空を飛行するサンタクロースの映像が届きます。

「ほら、ここから北に向っている。次は日本に来るかもね」

大興奮。後ろから義父が、「今オーストラリアだったら、今日は盛岡には来れないかもなあ」とちゃかします。チビ達、泣きそうになって怒ります。わはは。

いつもより夜更かしの21時半、旺盛な好奇心も眠気には勝てず、2人仲良くベットに向います。サンタクロース(僕の父母)の使いである僕ら夫婦は、これから静かにクリスマスツリーの下にプレゼントを並べるわけです。そうそう、プラスチックのもみの木の後ろには三脚とビデオカメラもね。

ハッピーメリークリスマス ;-)

コメント(2)

うちにもサンタさんが来たよ~♪
何故かギネスビールが置いてあった・・(笑)

うう、ギネス飲みたい。

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» クリスマス会とサンタクロース(101Blog)~のトラックバック

下のチビの通っている幼稚園の「クリスマス会」に参加。幼児達の歌や踊りを発表するいわゆる学芸会のようなものです。運動会と双璧をなす子供たちにとっては大事な年... 続きを読む

年賀状作成101Blog「A Happy New Year」は誤り? Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る