>

Home 101Blog Archive 近況 東北 三ツ割の金刀毘羅神社で初詣
近況
東北

三ツ割の金刀毘羅神社で初詣

  • 2007年1月 1日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

下のチビと家内、義父と4人で、三ツ割の「金刀毘羅神社」へ初詣。家からは坂を登って5分くらいかな。詳しくは知りませんが「金刀毘羅神社」の石燈籠は盛岡市の歴史資料となっているらしいです(盛岡市指定文化財)。上のチビは義母に着物を着せてもらいたくて家でお留守番。

070101 Konpira2

お正月の11時というのに、人っ子一人いません。

070101 Konpira

鍵も閉まっていて、お賽銭もできません。わはは。しめ縄は新しいので、管理している人がいないわけじゃないんでしょうけれど、ちょっと寂しい。隣接する廃墟のような無人のプレハブ小屋もちょっとなあ。とはいえ、神社は神社。参拝者が少ない分、ご利益の配分も多いかもしれないし(笑)

070101 Konpira3

今年もよい年でありますように :-)

コメント(4)

はじめまして。りんご娘さんのブログからやってきました。
知っているところの写真が多かったので、楽しく拝見させていただきました。
私も盛岡に住んでいて、元旦は毎年榊山神社でお参りをしています。今年のお正月は穏やかな気候でよかったですね(^^)。
これからもよろしくお願いします。


こんにちは。僕は出不精なので、行動範囲が狭いんですよ(笑)
まだ八幡宮の初詣に行った事はありませんが、榊山稲荷もいいですよね。
こちらこそよろしくお願い致します :-)

初めまして。ここの神社は民間の者が
管理しています。ですので、年に数回
の掃除等を行っています。
寄付金等もなく実費ですべて行ってます
ので大変です。近くのプレハブは
昔管理者を雇ったときに作ったものですが、
問題を起こし辞めてしまったのでそのままになっています。
近くに家があるはずですが、
以前は管理者と家族が住んでいました。
今は引越してますが・・・。
取り上げていただきましてありがとうございます
^^

貴重な情報ありがとうございました。
今年のお正月はお参りに行く事ができませんでしたが、また必ずお伺いしたいと思っています。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

人生とは101Blog北山の「榊山稲荷神社」でおみくじ Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る