>

Home 101Blog Archive 近況 東北 ヤマトで冷麺祭り
近況
東北

ヤマトで冷麺祭り

  • 2007年2月 8日
  • コメント(10)
  • トラックバック(0)

夕食は義母が所用で外出していたこともあり、義父と家内にチビ達と5人で、焼肉冷麺「ヤマト」へ。ただいま冷麺祭り開催中。冷麺は通常730円が期間中は半額の315円なり。11日までです。今回は温麺(担々麺の冷麺バージョンという感じでしょうか。たぶん多くの方ははまります)も425円とのこと。

070208 Reimen

盛岡冷麺に関してはそれぞれの一家言を持っているようです。僕は「ヤマト」の冷麺が一番好きですね。盛岡生まれの家内の一押しは「盛楼閣」。もちろんここの冷麺も美味しいです。焼肉も。他県から来た知人や友人などにはこちらのお店にお誘いします。駅前だしね。ちょっと高いけど(笑)

盛岡にいらっしゃるんでしたら、是非盛岡冷麺を。盛岡冷麺紀行冷麺マップなどで予習するといいかも。でもマップ作りちょっと滞ってるみたいだなあ。なんだか位置もずれてるし。ここで苦言を言っておこう。冷麺マップ完成を期待してます :-)

コメント(10)

初めて盛岡に行ったときに熊ぴょんに冷麺を食べに連れて行ってもらいました。
が、あの切れない感じがちょっとううって感じで
それ以来、行っても食べないんですが(笑)
でも買って帰ってお家で作ると大丈夫なのだ。

僕も正直言って、最初はなんだこのゴムみたいな麺はと思いました。これは食い物ではないだろうと。わはは。
でも何度か食べるているとはまるんだよね。じゃじゃ麺なんかもそうかなあ。

じゃじゃ麺は大好きだよ。
だけど、さんざん飲んだ後では無理だね。
みんな、行こうよーと言いますが毎回丁重に
お断りしております。

じゃじゃ麺は飲んだ後こそ美味しいのだよ。ラーメンよりも塩分(たぶん)ひかえめだし(笑)。冷麺もじゃじゃ麺も少ないバージョンあったりするんだよね。

私信:東京からのお仕事はいただいてるのですが、打ち合わせに行くという感じではなくて。世の中便利になりました。とはいえSETSUKO姫とまた酒飲みながら朝まで騒ぎたいなあ。

まあまあ(笑)
お互い元気でいれば(笑)また騒げますって。
お花見の前夜祭・後夜祭もあるかもね!
健康第一でお仕事頑張って下され!

こんにちは!
私も初めて食べた時は、「なんだこのゴム麺?」と思いました~。けど、息子は3歳から食べてるんですよね。旨い旨いと。
小さな時からPCがある環境の子供は、将来どーなるのか分かりませんが、小さな時から「冷麺=旨い」の子供も、将来どんな味覚の持ち主になるのか、すこし楽しみかもw

ジェネレーション@なんて言葉がありますが、日本でも1990年代に生まれた今の小中学生は、物心ついた時から水道や電気同様、インターネットにつながっているわけで、どうなることやら(笑)

味覚に関しては発達するのはこれからですしね。幼少期の経験も大きな要素だと思いますけれど。

冷麺の話題があったので反応しますたw
近所っつー事もあって、ヤマトにはたまに冷麺食いにイキマスよ。
会員になると冷麺がセールの時じゃなくても常時割引になるので、よく行かれる人にはオススメです。
あと盛楼閣はウマいけど高い&キムチがおれにはちょっと辛すぎかな。ぴょん2は前は好きだったけど、、、以下略。
意外と最近うまいと思うのは「やまなか屋」です。

>ごんさん
もちろんヤマト会員になってますよー。僕名義と義父名義の2枚あります(笑)。いつもおごってもらってばかりですから、僕のカードにはポイント付いてません。へへへ。
盛楼閣はウマいけど高いは同感。キムチが辛いってのは気がつかなかった。ぴょんぴょんは4号線の店(本店?)行った事あるけど、そこそこ美味しかったなあ。「やまなか屋」は行った事なしっす。

うまい;うまい

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

愚痴と三国志101BlogKeynoteでプレゼンテーション Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る