>

Home 101Blog Archive 近況 東北 新一年生の「ご入学おめでとう大会」
近況
東北

新一年生の「ご入学おめでとう大会」

  • 2007年2月24日
  • コメント(4)
  • トラックバック(0)

盛岡市県民会館で行われた、岩手日報主催の「ご入学おめでとう大会」へ。今年小学校に入学する児童と保護者を対象としたイベントです。上のチビが今年ぴかぴかの一年生になるんですよね。早いものです。しみじみ。

どうやら同名のイベントは全国各地で地元新聞社が主催になり開催されているようで、盛岡では今年で45回目となる長寿イベント。入場無料ですが整理券が必要……といっても幼稚園や保育園経由で配布されているみたいですから、対象配布率はほぼ100%に近いですね、きっと。来場者は児童と保護者ら1200人。

ステージでは歌や遊び、交通安全の勉強、そして映画に抽選会と盛りだくさん。

最初のステージでは歌のお姉さんと「ウッキー」くんに「ピョン子」ちゃんなるぬる〜い着ぐるみキャラクターが登場。2匹のキャラクターは動も声もやるきなさそう。どこのキャラクターなんだか知りませんが、何とかならんですかね。会場で握手を求める子ども達も微妙に引き気味。わはは。

070224 Pyonuki

続いて盛岡東警察署交通安全教育班「メッツセブン」による「交通安全の勉強」。いい意味で期待を裏切られました。昭和の香りのする腹話術人形ケンくんと女性警察官との掛け合いは会場の子ども達に大受け。着ぐるみキャラクターのウサギの「ピョン吉」くん(カエルじゃないよ 笑)と女性警察官のコンビもしっかり子ども達のハートをキャッチ。説教臭くないのもいいですし、ショウとしても面白い。フィナーレでは子ども達もこぞってステージに上がります。さすが。それにしても「ウッキー」くんに「ピョン子」ちゃんは、何とかならんですかね(笑)

070224 Fukuwa
070224 Koutsuanzen

休憩後に映画の上映。小学校の入学式と学校生活を紹介する「一年生になったら」はドラえもんが案内役。その後「ドラえもん〜夢の町ノビタランド」。しかしまあ、映画の開始前、途中、そして終了後にまで協賛である小学館のPRがこれでもかと盛りだくさん。いただいたお土産の中にも小学館のパンフレットが山盛り。とほほ。スポンサーってのは分かるけど、もう少し節度がほしいところだな。小学館宣伝大会に来たんじゃないんだから。

まあこんな僕のひねくれた見方とは別に、子ども達はステージや映画に釘付け。会場が揺れんばかりの声や歌声が響きます。本当にこの年齢の子ども達ってのは純粋で素直です。しかしですね、「ウッキー」くんに「ピョン子」ちゃんは、何とかならんですかね(笑)

コメント(4)

あー、これ多分自分も行ったなあ。
最後の抽選会が何も当たらなくて悔しかった。

確かにおみやげは小学館関連ばかりでしたね。

45回目ですもんね。僕は田舎育ちだからこういうのはなかったな。
マーケティングとしてはいろいろな意味で非常に効果的ですよね。

あー、俺も行きました、そういえば。
ン十年後に、わずかな期間とはいえ
その総元締めの片棒担ぐことになるとは
夢にも思わなかった(w

ピョン子すごいですね!昭和だ……

皆行ってるんだね、やっぱり。
昨日のピョン子は男の声音だったし(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

「さい川」と「盛商サッカー」101Blog「ナショナル・パナソニックフェア」で花巻温泉 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る