>

Home 101Blog Archive 近況 東北 「ナショナル・パナソニックフェア」で花巻温泉
近況
東北

「ナショナル・パナソニックフェア」で花巻温泉

  • 2007年2月25日
  • コメント(5)
  • トラックバック(0)

“あなたの街のでんきやさん”のキャッチフレーズでおなじみナショナルショップ(現在はスーパープロショップと呼び名が変わっているらしいです)「柿沢電器」(盛岡市上田)から、義父が「ナショナル・パナソニックフェア」の招待状をもらったとの事。会場は花巻温泉の千秋閣で温泉入浴券付き :-) そいつは着いて行かなきゃね(笑)

070225 Front

春のナショナル・パナソニックフェアのテーマは「オール電化&健康」。とはいえ会場正面には2011年7月に終了するアナログテレビ放送に向けて、デジタル放送対応のテレビ「ビエラ」がずらり。さすがにデジタルハイビジョンは格段に奇麗です。3日ほどで見慣れちゃうらしいけど、一度見たらもう戻れないだろうなあ。

会場左手には今回のテーマであるオール電化製品やエコが、右手には健康機器製品が並んでます。

チビ達のお気に入りは「ジョーバ」。腰痛予防やダイエットにいいらしいです。まあ本人達は遊園地の乗り物と勘違いしてますが(笑)

070225 Joba

義父はそろそろ買い替えを考えていたジャー炊飯器を購入。よく分からないけれど「“高温スチームIH”ジャー炊飯器」と物々しい雰囲気。ジャー炊飯器なんてお米を炊いて保温するだけと思っていたのですが、日々進化しているようです。「遠赤ダイヤモンド包み炊き」とか「交互対流」とか何だかすごそう。値段もそこそこすごいけど(笑)

一通り会場を見て回って、帰りにお待ちかねの温泉入浴。すべすべしていいお湯でした。まあチビ達と一緒に入るとあまりゆっくりとは入れないんですけどね。

地域に根ざした“あなたの街のでんきやさん”ナショナルショップも、大型の家電量販店の影響で苦戦を強いられているようですし、一方値段で勝負の家電量販店も同様、より値段の安いインターネットショップの広がりは心配の種だと思います。

カタログスペックを見るだけで各製品の違いを比較できたり、値段の安い販売店を探し出すスキルがある人はネットショップに向うんでしょうね。何となく分かってるつもりなんだけどちょっと不安って人は量販店に向い現物を見て説明を受け購入するんでしょう。僕のように未だに番組予約録画の設定もおぼつかないような(いやホント 笑。家電製品のインターフェイスは訳分からないもの)購買層は地域の電気屋さんへ……という住み分けが続けばいいんですけどね。

コメント(5)

「柿沢電気」知ってる(笑)
ちょっと、親が付き合いあるから…

で…
ジョーバって、気持よさそうですよね〜
ウォーキングの数倍の運動量らしいけど…
私もやれば腰にクビレができるでしょうか?

柿沢電気の社長が義父の先輩らしいです。盛商の(笑)
で…
ジョーバ、靴脱ぐの面倒だったのでぼくは体験しませんでしたが、年配の方も楽しそうにロディオしてました(笑)
腰のクビレはなあ……柿沢電気に聞いてください ;-)

家電の操作覚えるの、チョー得意です。
101さんみたいに、ボクが絶対理解できない
(しようともしない)PCのスキルを使いこなす方が
苦手、だなんて……
脳って、不思議ですね(w

テレビほとんど観ないってのもありますが、番組予約は家内におまかせ(笑)
Apple TV
http://www.apple.com/jp/appletv/
だったらちょっとは操作できるかも。買わないけどね。ははは。

通販などの類似品を紹介する番組があるけれど…
あれを見ると欲しくなるけど…
買って何回使うのだろう?って思います。
結婚式の引出物で、カタログ注文のモノを頂いた時に、腹筋強化させる器具を頂きましたが…
確かに効果がありましたが… 体調を崩した時に2〜3日やってなかったら、そのままやらなくなちゃったんで…

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

新一年生の「ご入学おめでとう大会」101Blog「環境問題」と「クリキンディ」 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る