>

Home 101Blog Archive 近況 東北 IWDD #8「Nucleusでサイトを作る10のノウハウ」
近況
東北

IWDD #8「Nucleusでサイトを作る10のノウハウ」

  • 2007年3月10日
  • コメント(2)
  • トラックバック(0)

14時よりアイーナ(岩手県民情報交流センター)で行われたIWDD(Iwate::Web Designers & Developers)ミーティング#8に参加の後編。(参考:IWDD #8でライブセッション

第二部はすずきりょう氏による「Nucleusでサイトを作る10のノウハウ」。本人言うように、アクセス数かせげそうなタイトルですね。で、つけてみました(笑)

IWDD(旧IWD)ミーティングは月に1度の開催で今回で8回目。オンラインでもメーリングリストやmixコミュニティで積極的に活動しています。岩手ではたぶんもっとも活発なWeb関係者によるコミュニティだと思います。とはいえ活動を始めてから既に9ヶ月にもなるのに公式サイトがないのはいかがなものかと。というわけで、現在IWDDの公式サイトが有志によって鋭意制作中です。

4月28日に青森で開催される「CSS Nite in Aomori」(東北のWeb制作者や開発者は要チェックです)に刺激されたというのもあります。

公式サイト制作に関しては、僕は口出すだけで手をだしてません。いやな奴だなあ。わはは。昨日暫定版が完成しまして、その制作過程を急遽IWDD代表でもあるすずきりょう氏がレポートしてくれたというわけです。

内容は、MacBookで稼働しているApachとMySQLにNucleus(ってのがあるんです 笑)をインストールして、設定やデザイン変更を解説しながら、実際にWebサイトが出来上がるまでを駆け足でデモンストレーション。で、肝心のタイトルにある「10のノウハウ」といっても、すずりょう氏はまとめてません。デモ見ながら10個探してくださいだって。それぢゃあタイトルに偽りありだろう(笑)。とはいえデモってのは説得力ありまして、10どころか数多くのノウハウを知る事ができました。そのうち半分はNucleusではなくてWebサーバ設定に関してのノウハウだったりするんですが、それは秘密にしておこう。わはは。

070311 Suzuryo

たぶん「Nucleusでサイトを作る10のノウハウ」の本編はIWDD公式サイトにアップされるはずです。いや、間違いなく。だよね、すずりょう氏。IWDD公式サイトのアドレスはhttp://iwdd.net/。Nucleusユーザーの方はブックマーク登録必須です。

それにしても、Nucleusいいですね。これから積極的に顧客にも提案していこう。作り込みに関してはたぶんMovableTypeの方が柔軟性はあるかと思うんですが(僕がMovableTypeに慣れているってのもありますけれど)、機能的にはNucleusもひけをとりません。オープンソースってのも嬉しいですね。なにより日本での活動が積極的ってのもいいな。

前編:IWDD #8でライブセッション

コメント(2)

あ~ぁ、勉強したいですね。
近くにNucleusを習得できる機会があるなんて・・・。
土曜の午後は抜けられないし日程を夜とかにあるといいですね。でもきっとその時間は飲みながら学習してらっしゃるのでしょうね。
最近も少しトラブルで3日も書き込みが出来なくて、コマっておりました。
何とか再開です。やれやれ・・・。

そうか、夜ってのもいいですね。通常IWDDミーティングは二部構成ですが、一部構成なら7時開始でもOKかな。

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

IWDD #8でライブセッション101Blogマリオスのリラクゼーションルームより Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る