>

Home 101Blog Archive 近況 Mac デュアルモニタ
近況
Mac

デュアルモニタ

  • 2007年3月 7日
  • コメント(3)
  • トラックバック(0)

昨日は久しぶりに事務所泊まり。盛岡は久しぶりの雪です。

少しばかり仕事がたまってまして、朝5時に起床。コーヒーで体をあたためながら仕事の続き。いやあ働き者だなあ……ってただ今までさぼってただけなんですけどね。わはは。すみません。

今月1日より盛岡駅裏にある会社で仕事をすることになり、いつものパソコン環境ではない事も作業の効率が上がらない原因のひとつ。もういっその事メインのパソコン持ち込んじゃえと、朝家内にiMacと一緒に送ってもらいました。

パソコンと一緒に持ち込んだのはモニタースイッチャー。まあテレビのチャンネルのようなものです。会社から支給されているDellのWindowsマシンと、Mac mini(Webのテスト環境及び社内ナレッジ用)、そして持ち込んだiMac G5の3台をより有効にそして便利に使うため。

持ち込んだモニタースイッチャーにはA、B、Cというチャンネルがありまして、AにするとiMac G5が、BだとWindows XPの動いているDellのPC、Cにするとmac miniに液晶モニターが切り替わります。iMac G5はデュアルモニターに。デュアルモニターというのは2つのモニターをあたかも一つのように利用する方法。マウスやウインドウを右のモニターから左のモニターへと自由自在。机(デスクトップ)がひとつ増えたようなものです。快適。(参考:煩悩がいっぱい: iMac G5 20“ デュアルモニタ

デュアルモニター

そしてチャンネルをBに切り替えると、Windows XPに :-)

070307 Win

キーボードとマウスは、ウインドウズ用とMac用がそれぞれが1組。キーボードを切り替える装置もあるんですが、けっこう高いんですよね。とはいえいちいち抜き差しするのも面倒。そこで利用したのはteleportというソフト。ネットワークにつながっている複数台のMacを1組のキーボードとマウスで操作できちゃいます。切り替えはマウスを所定の位置にドラッグするだけ。ファイルをドラッグすればコピーだってできちゃうんですから、ごきげんです。

明日からは背中にMacBookを背負って通勤する必要もなくなりました。後はひとつひとつこつこつと仕事の遅れを取り戻すだけです……と言いながら実はまったく終わりが見えません。どうしませう。

コメント(3)

・・・・ばったり会いそうで怖いです(笑)

Windows XPでわざわざエラー警告が出ている画面にしているのは、Macユーザーらしいなぁと思ったり(笑)

>はっちたん
別に怖がらなくてもいいぢゃない ;-P

>∴∵:どん
だってエラー出るんだもん(笑)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

セブンイレブンいい気分 4月2日新装OPEN101BlogIWDD #8でライブセッション Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る