>

Home 101Blog Archive 近況 東北 IWDD #9 第三部「携帯サイト構築 〜序章〜」
近況
東北

IWDD #9 第三部「携帯サイト構築 〜序章〜」

  • 2007年4月14日
  • トラックバック(0)

毎月恒例のIWDD(Iwate Web Desiners & Developers)に参加。参加者は12名程。市川さんも来なかったじゃん(笑)

第三部は鈴木氏による「携帯サイト構築 〜序章〜」。

070414 Suzuryo-1

僕は携帯サイトは構築したこともなく、出来れば構築したくもないなあというのが正直なところ(笑)。主要3キャリア(ドコモにソフトバンク、KDDI)に加えて様々なメーカーの端末や様式が混在していますからね。

僕は携帯サイトはだいたいプログラムまかせです。このブログもMT4iという素敵なプログラムを利用して携帯電話に対応させています。(携帯電話向けサイト

ちなみにheda部分に、

<link rel="alternate" media="handheld" href="http://101lab.net/cgi-bin/mt/mt4i.cgi" />

などと入れておくと、携帯電話から検索した際に自動的にそちらに誘導してくれます。

さて、鈴木氏の発表。いやあ勉強になりました。〜序章〜だけでおなかいっぱい(笑)。僕の場合今の所、携帯サイトでWebアプリケーション開発する事はないとは思いますが、各キャリアの端末のセッションの扱い方や個体認証の違いなど、知らない事だらけ。へー、ほー、はーって感じです。なんじゃそりゃ。わはは。

そうそう、鈴木氏もおすすめの携帯電話キャリア自動判別ライブラリは「[Perl] phone.pl 携帯電話キャリア自動判別ライブラリ」。ソース見ると携帯端末の数の多さでもういやんって感じですが、主要3キャリアの振り分け程度に使うんだったらとても便利そう。時代は確実に携帯端末向けWebサイトにシフトしてるんですよね。そろそろ重い腰もあげなきゃなあ。

追記:ごんさんのGP通信annex - IWDDミーティング#9に参加してきたよ

あと、何気に面白かったのが3人のプレゼンター全員がラップトップのMacでプレゼンしてた事。やっぱマックいいよマック。あと次回は交流会参加したいです。

たまたまだけどそう言われればそうだったなあ。珍しい :-)

トラックバック(0)(クリック▼)

トラックバックURL

IWDD #9 第二部「30分で作るMTショッピングサイト」101Blogデザインのちから Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る