>

Home 101Blog Archive 近況 Internet メッセンジャーとトゥイッター
近況
Internet

メッセンジャーとトゥイッター

  • 2007年4月18日
  • コメント(7)
  • トラックバック(1)

最近は起きるのは7時過ぎ。早起きとはいえませんが、朝だいたい同じ時間に起きるのには少しは慣れてきました。寝る時間は相変わらず遅いですけれど。上のチビが7時40分に家内と小学校に徒歩で登校して、僕は少し遅れて朝8時5分のバスに乗るのが日課になりつつあります。岩手医大前でおりて、中央通り一丁目のバス停から盛岡駅へというパターン。天気がよくて荷物の少ない時は中央通りまで歩いたりもします。こういう時にかぎってiPodの充電忘れてたりするんですよね。気分が乗って来た時に電源落ちちゃう。古い機種だしね。ははは。

通っている会社は始業が9時で終業は18時。とはいえ、皆遅くまで残って頑張ってます。僕も3月は遅くまで会社に残ったり泊まり込んだり(笑)していたのですが、今週からは僕は18時過ぎたらすみやかに帰社する事を皆に宣言。年寄りが遅くまで醜態をさらしているのもいかがなものかと思いまして。わはは。

宣言通りこの数日は18時30分の右回りでんでんむし(盛岡市内循環バス)に乗って本町で別のバスに乗り換え、ちょうど19時頃にガレージ上の仕事場に到着。会社で頑張っている皆宛に何かあったらメールかメッセンジャーで連絡してくださいと到着のメールを送って、仕事の続き。まだ日中はどうしても集中できないんですよね。マシンの環境が違うのも一因ですけれど。

こういった同じ社内にいない環境でコミュニケーションとるには、電話もいいですが、インスタントメッセンジャーが便利。簡単なファイルのやり取りもできますしね。メールはどうしてもどかっと意見を送りがちですし。インスタントメッセンジャーは社内ではまだ導入されていなかった事もあり、僕がiChat使いたいのでAOLインスタントメッセンジャー(AIM)入れといてといったんだけど、未だにだれも話しかけてくれない。それ以前にインストールもしてないだろうな、たぶん。AIMは日本ではマイナーだし。Yahoo!メッセンジャーやmsnメッセンジャーはあまり使いたくないので、GoogleメッセンジャーかSkypeをすすめてみよう。そうしよう。

そうそう、最近ブログ界隈では「twitter」が流行ってるようで、さっそく僕も先週入れてみたんですが、どうもまだ楽しさが分からない。まあメッセンジャーって相手の時間拘束しちゃうけど、twitterはどちらかというともう少しやんわりとした感じ。@付いてチャット状態になってたりするのも見かけますけれど、とりあえずトップページに設置。

しかしtwittervisionなんかでは、もう世界中のトゥイッターが次から次へと「What are you doing?」の質問に答えてます。なんじゃこりゃって感じです。視覚化ってのはすごいですね。

コメント(7)

お。Twitter はじめたんですか??
なんかハヤリ方がすごいっすよね。
私もやってみたいような、そうでもないような・・・
ウダウダ思いながら今のところ遠くから覗いている感じです^^;

・・・本音は・・・やっても、一緒に楽しんでくれる人がいないんじゃないかということです。ははは

僕も同じ :-)
たまたまブログでは仲良くさせてもらっていた風待ち日記の斎藤さんが面白いっていうので、参入。
http://twitter.com/saitoukazuo
まずはやってみるのがいいかと思います :-)

そうですね、ひとまず体験してみるのがよいと思います。Twitterはひとりごと、ときどき誰かとカラむ、みたいな気楽さがSNS2.0な雰囲気です。

それからこれは私が個人的に思ってることなんですが、「友達をTwitterのFriendに登録する」のではなく、むしろ「これからお友達になりたい人を登録する」くらいがいいかもしれません。

勝手に Friend 登録しました ^_^;
れれっ、トラバ送ったけど反映されましぇん ^_^;

>saito-kazuoさん
おっしゃる通り、VOXなんかも勝手に近所登録できますもんね。そういった意味ではmixiは承認制ですからちと敷居が高いかなあ。

>くまがいさん
そんなフットワークが大好き :-)
ちなみにトラックバック、管理画面見ましたけど来てないです。僕の所は1日200程度のスパムトラックバックなので、そんなに負荷はかかってないと思うんだけどなあ。しっかりシステムがフィルタリングしてくれるので助かってます。たまに合間を抜けて来るのもありますけれど。

まずは、体験。そうっすね^^
ちょっとだけ、やってみよう感がアップしました。笑

トラックバック(1)(クリック▼)

トラックバックURL

» Twitterの統計情報(101Blog)~のトラックバック

「きゅーり.jp: twitter 使って1周年!」というエントリーが上がっていて、Twitterのサービスが始まってもう一年かと気がつきました。光陰矢の... 続きを読む

デザインのちから101Blogビールと焼き鳥、野球中継 Blog Widget by LinkWithin

最近のエントリー

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年

ページの先頭に戻る